ブログ

2024年11月の記事一覧

本 めんぼーくんによる読み聞かせ(2年生)

「絵本のまち三島」事業の1つとして「めんぼーくんによる絵本の読み聞かせ」を市で行っています。今回は、第5校時に2年生の教室で読み聞かせを行ってもらいました。めんぼーくんの読み聞かせに子どもたちは笑顔がいっぱいでした。子どもたちとコミュニケーションをたくさんとって、子どもたちは、どんどんとのせられていき、いろいろな顔を見せてくれました。1年生・3年生に続き、2年生の子どもたちも笑顔が絶えない楽しい読み聞かせとなりました。

体育・スポーツ ティーボール、楽しい!!(5年生)

5年生体育の授業の様子です。バッティング練習や守備練習をした後、2チームに分かれて、ゲームを行いました。先生が投げたボールを思いっきり打ちます。守りのチームはボールを一生懸命、捕りに行きます。ボールを捕り終えたときにどこまで進んでいるかで得点が入ります。打つ方も守る方も一生懸命です。守るときは、大谷グローブを使いました。

理科・実験 水が冷えていくと・・・(4年生)

4年生理科の授業の様子です。「水が冷えてこおるとき、水の温度やようすはどうなるだろうか」という課題の追究するため、実験を行いました。氷に、冷たい水と食塩を混ぜた液体を加えていくと、試験管の中の水の温度がどんどんと下がっていきました。最後は、マイナス5度まで温度が下がり、子どもの予想を越えるくらい水の温度が下がり、びっくりしていました。

試験 社会科のテスト頑張りました。(3年生)

3年生がテストを頑張りました。「店ではたらく人」「火事からくらしを守る」のテストです。スーパーマッケットの見学や消防隊員の方々の学習してきた成果と発揮するときです。集中して、問題を読み、頑張っていました。

汗・焦る 1・2年生も持久走、頑張っています。

1・2年生も持久走を頑張っています。1・2年生は、3分間走ります。特に1年生は、休み時間も練習を頑張っているので、体力がすごくついてきています。スタートの合図と同時に、全力で走り始め、頑張る子が多いです。1・2年生も予定では、12月9日に持久走記録会を行います。ぜひ、見に来てください。

ピース 新記録が出ました。(6年生)

6年生体育の授業の様子です。持久走となわとび(短縄、長縄)を行いました。最初に短縄をやりました。縄跳びカードに全部で23種目あります。各種目、跳ぶ回数で点数がきまっており、最高が10点です。自分の目当てに向かってがんばりました。その後、持久走を行いました。だいぶ自分のペースをつかんできたのか、新記録を出す子が増えてきました。12月9日に持久走記録会を行いたいと思います。保護者の方、ぜひ応援に来てください。

給食・食事 さつまいも、持ち帰り第2弾

10月末の収穫したサツマイモの2回目の持ち帰りをしました。今回は、袋に入るだけ持ち帰りました。サツマイモの袋詰めです。袋が破れないようにたくさん持って帰る子もいました。保護者の皆様、ぜひ、お家で召し上がってください。

キラキラ 紙コップ花火、きれいだな(2年生)

2年生国語の授業の様子です。「紙コップ花火の作り方」の学習で、実際に紙コップ花火を作ってみました。それぞれが、自分のイメージをふくらませて、工夫して作っていました。とても素敵な紙コップ花火ができました。

汗・焦る 持久走間張っています(3・4年生)

3・4年生の体育の様子です。持久走と縄跳びを行っています。最初に持久走を行い、その後縄跳びを行っています。持久走も今回で4回目です。だんだんと自分のペースがつかめてきたのか、いい調子で走ることができる子が増えてきました。自分のめあてが達成できるように頑張っている姿は、とてもかっこいいです。

 

 

 

 

 

 

持久走の後は、縄跳びも頑張っていました。

グループ 委員会活動

6時間目に委員会活動が行われました。10月、11月の活動の反省と12月や1月の当番活動についての確認を行いました。放送・給食委員会では、12月16日からの給食週間の取組について話合い、給食週間の役割分担をして、準備に取りかかりました。