学校の様子

令和6年度 学校の様子

グループ 防災推進(避難所運営)会議

 三島市危機管理課、現地配備員、坂地区の自治会長をはじめ、防災担当者の皆さんにお集まりいただき、避難所運営会議を行いました。会議では、いざという時に備えて、マニュアルや役割分担を確認し、共通理解を図りました。地域の連携・協力の大切さを改めて感じた会議でした。12月1日(日)には、実際に避難所開設訓練を実施する予定です。

ピース 1年生 スイカ持ち帰り

 前回持って帰ることができなかった1年生がスイカを持ち帰りました。実際に持ってみるとすごく重かったです。これで1年生は全員持って帰ることができました。次回の収穫からは、2年生が持ち帰る予定です。

汗・焦る プール、気持ちいいな!!(3・4年生)

 3・4年生体育「水泳」の授業の様子です。本日は、とても暑くなるという予報であったので、1時間目水泳の授業を行いました。それでも、プールサイドの熱中症指数がかなり高くなっていたので、水分補給もこまめに行い、いつもの授業時間よりも短めに授業を行いました。もぐったり、けのびを練習したりしました。最後に少しだけ自由時間もあったのが子どもたちは嬉しそうでした。

クラブ活動④

 文化クラブでは、乾電池と磁石を使ったモーター作りに挑戦しました。来校してくださった発明クラブの方々に教わりながら、みんな黙々とモーター作りに励んでいました。モーターが勢いよく回ると、子供たちはとても嬉しそうな顔をしていました。

 スポーツクラブはプールに入る予定でしたが、屋外の熱中症指数がとても高かったため、屋内での活動に変更となりました。プールに入れず残念でしたが、体育館で、みんなで楽しくポートボールをして楽しみました。

汗・焦る お水をしっかりと!!(1年生)

 1年生が生活科で育てているあさがおに、しっかりとお水を上げています。暑くなる前の朝の時間にたっぷりとお水をあげます。お水をたっぷりもらい、あさがおたちも嬉しそうにどんどんと大きくなります。もう、花が咲いている子もいます。

鉛筆 都道府県の漢字は難しいな。(4年生)

 4年生が漢字の学習をしました。「かんじはかせの都道府県の旅2」の学習では、近畿地方や中国地方、四国地方、九州地方の県や府の名前がたくさん出てきました。4年生では、社会科の授業で都道府県の場所や特産物などの学習があります。都道府県の名前や漢字だけでなく、有名な地名や名産物も一緒に覚えられるようにがんばっています。

会議・研修 1年生に交通安全のこと伝えたよ。(6年生)

 6年生が交通安全リーダーとして、自分たちの住んでいる地域の交通安全について調べたことを1年生に伝える会を行いました。交通ルールの説明をしたり、危険な場所について伝えたりしました。1年生にも分かりやすく説明を丁寧にしている姿は、さすが交通安全リーダーだと感じるものがありました。1年生も6年生の説明を真剣にしっかりと聞くことができました。

 

 

 

 

 

本 レオ=レオニさんの作品がいっぱい(2年生)

 2年生国語の授業の様子です。スイミーの学習のまとめが終わりました。そこで、スイミーの作者であるレオ=レオニさんが他のどんな作品があるのか、図書室に調べに行きました。すでに図書室にレオ=レオニさんの本を調べていた子がいたので、その子がみんなに教えてくれました。「フレデリック」「アレクサンダとぜんまいねずみ」「マックマウスさん」「さかなはさかな」「びっくり たまご」「あおくんときいろちゃん」など本当にたくさんの本が図書室にありました。みんな夢中になって本を読んでいました。

3ツ星 七夕の準備です!

7月7日は七夕です。本日地域の方が持ってきてくれた笹を、放課後先生達が昇降口に飾ってくれました。毎年なかよし班ごとの笹に短冊に書いたお願い事をつけます。今年は、子どもたちがどんなお願い事を書き、いろいろと飾りをつけて華やかにしたいと思います。

ピース 坂っ子農園の最初の持ち帰り!!(1年生)

坂っ子農園で植えたすいかが大きくなり、地域学校協働本部の方が収穫して届けてくれました。今回は、全部で10個収穫することができたので、さっそく1年生がお家に持って帰えりました。 1年生は全員で13人なので、じゃんけんで持ち帰る子を決めました。本日持って帰ることができなかった子は、次回の収穫の時に持ち帰る予定です。玄関にあるすいかを見て、「大きい~」「重い~!」と1年生の顔よりも大きなすいかでした。おうちでは、食べて「あまかったよ」「おいしかった」という感想も聞くのが楽しみです。