学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
令和6年度 学校の様子
大根の間引き (3・4年生)
5時間目には、3・4年生が大根の間引きを行いました。野菜大臣である4年生は、説明を受けるとどんどんと間引きの準備を始めました。間引きの前に草取りを行い、終わった後に間引きをしました。
3年生も説明を聞いて、上手に間引きすることができました。葉っぱ同士が少しからみ合っていましたが一つずつていねいに苗を選んで間引きをすることができました。間引きした苗は、お味噌汁や油炒めなどして食べるとおいしいです。これで種まきした900本の大根すべての間引きが終わりました。これからまた一段と大きくなるのが楽しみです。
大根の間引き(5年生)
昼休みの時間に5年生が坂っ子農園に行き、大根の間引きを行いました。さすが5年生にもなると大根の間引きは慣れたところです。地域学校協働本部の方の説明で、スムースに間引きを行いました。5年生は、低学年生と違って、大根の間引きの量が多かったのですが、手際よく間引きを行うことができました。
お気に入りのトートバックに(6年生)
6年生家庭科「トートバッグを作ろう」の授業の様子です。実際にミシンを使って仕上げていきました。ミシンの使い方がとても上手で、どんどんと縫っていくことができました。作ったトートバッグは、修学旅行に持っていって使うのが今から楽しみです。
感謝の気もちを(2年生)
2年生道徳「きつねとぶどう」の授業の様子です。おかあさんきつねが子どもたちのためにぶどうをとってくるお話でした。お話を読み、子ぎつねになって、お母さんに「ありがとう」の言ったのは、どうしてなのかを考えました。このお話を通して、普段の生活でお家の人への感謝の気もちをもつことができました。
いくつといくつ(1年生)
1年生算数の授業の様子です。たし算の学習を始めました。「2と3をあわせるといくつ」と聞くと、「5」ですと答えることは、よくできます。でも、「5は、2といくつで5になりますか?」と聞くと「ん?」となってしまいます。なかなか数字を分けることって難しいですね。でも、子どもたちは、一生懸命に考えていました。