学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
令和6年度 学校の様子
1学期終業式 校歌を歌いました!
最後に、全校で校歌を歌いました。1年生はみんなで校歌を歌うのが初めてでした。2年生以上のお兄さんやお姉さんの歌声に引っ張られるように、とても元気よく、響きのある声で歌うことができました。いつ聞いても坂小の子どもたちの歌声は素晴らしいなと思いました。終業式、とてもいい雰囲気の中で行われました。
1学期終業式 読書賞の発表
続いて、読書賞の発表がありました。1学期、図書室の本を借りて、たくさん本を読んだ子の発表です。50冊以上読んだ子が7人、100冊以上読んだ子が1人でした。校長先生から一人ずつ賞状をもらい、とても嬉しそうでした。賞状をもらう子の名前を一人ずつ呼ぶと、自然と拍手をすることができ、ほかほかな気もちになりました。
1学期終業式 代表児童の発表
次に、1年生、3年生、5年生の代表児童の言葉がありました。1年生児童からは、ひらがなやカタカナ、漢字の練習、そうじ、友達に優しくすることの3つを頑張ったこととして発表がありました。3年生児童からは、運動会の学年対抗種目、算数の円の学習、係活動を頑張ったことの発表がありました。5年生児童からは、国語、書写、算数の学習を頑張ったことの発表がありました。どの子も頑張ったことの発表を聞くことができ、心がほかほかになりました。代表で発表してくれた児童だけでなく、坂小みんながんばった1学期でした。
1学期終業式 校長先生の話
本日で104日間の1学期が終了です。朝の時間を使って、音楽室に集まって終業式を行いました。校長先生からは、坂小学校の合い言葉「心ほかほか坂っ子」や「自ら進んで 考えよう 話し合おう やってみようの重点目標について1学期を振り返って、それぞれの学年ががんばっているところの紹介がありました。また、幸せになる「ほかほか言葉」について話があり、この3日間で「ほかほか言葉を1つ探してきてください」と宿題が出ました。子どもたちがどんなほかほか言葉を探してくるのか、楽しみです。
楽しみにしていたジンタ号
本日は第2木曜日、ジンタ号の日です。いいお天気の中、運動場にいつものようにジンタ号が来ました。昼休み、子どもたちはジンタ号に集まってきました。最初に借りていた本の返却をしました。その後、ジンタ号の中や外で自分のお気に入りの本を探しました。たくさん本を借りることができて嬉しそうでした。