学校の様子

令和6年度 学校の様子

了解 防犯教室(1年生)

20日の月曜日、防犯サポーター、三島警察署、市役所、地域学校協働本部等たくさんの方々のご協力で、1年生の「防犯教室」が行われました。防犯の映像を見た後、合い言葉「イカのおすし」について、「イカ」ない、「の」らない、「お」おごえを出す、「す」ぐにげる、「し」らせる、を1つずつみんなで確認しました。

 

 

 

 

 

 その後、不審者に出会ったときの行動の仕方を練習しました。「おかしあげるよ」「ぬいぐるみがあるから一緒に車に乗ろう」など声をかけてきた人に対して、少しずつ離れながら、大きな声で「助けて~」と叫んだり、防犯ブザーを鳴らしたり、逃げることができました。防犯サポーター、三島警察署、市役所、地域学校協働本部の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

キラキラ おたまじゃくし、たくさんとったよ!!(1年生)

 1年生が生き物探しで、学校のプールの中の生き物を捕りに行きました。プールをのぞくと、たくさんのおたまじゃくし。たもを入れて、おたまじゃくしをたくさん捕まえました。また、ヤゴやアメンボなどをとった子もいました。たくさんの生き物を夢中になってつかまえていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピース 野菜、大きくなってきたよ。(2年生)

2年生が生活科で育てている野菜の観察をしました。自分の野菜を細かく観察しました。「葉が大きくなっているよ」「くきが太くなっている」「葉の数が増えている」「さわるとざらざらしている」など丁寧に観察していました。

OK How many?(3年生)

 3年生外国語活動の様子です。今日の授業では、数字の言い方について学びました。英語だけでなく、中国語や韓国語、スペイン語での1から10までの言い方を知りました。日本語の「いち」「に」「さん」~とは違い、国によって数字の言い方も違うことや指を使っての数え方も違うことを知りました。

OK 曜日の名前を覚えたよ!!(4年生)

4年生外国語活動の様子です。「I like Mondays.」で日曜日から土曜日までの言い方を学習しました。最初にカードを使って、「Monday」「Tuesday」「Wednesday」「Thursday」「Friday」「Saturday」「Sunday」などを確認しました。その後、曜日カードを使って、曜日の名前を言いながら、神経衰弱をして楽しみました。