学校の様子

令和6年度 学校の様子

了解 計算バッチリです!!(2年生)

 2年生算数の授業の様子です。2けたのたし算・ひき算の問題を解きました。「は・か・せ」を意識して計算問題を1つずつ自分のペースで解きます。問題ができた子は、ブロックやおはじきを使って、確かめました。確かめも終わった子は、eライブラリの練習問題に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

花丸 いくつといくつ(1年生)

 1年生算数の授業の様子です。「いくつといくつ」の学習で「7」を2つお部屋に分けました。「1と6に分けたよ」「6と1に分けたよ」「ぼくは、2と5に分けたよ」「私は4と3です」などたくさんの分けたを子どもたちは発表しました。最後に「0と7」にも分けることができることも学びました。ブロックを使って、お部屋に上手に分けることができました。

毎年恒例のたまご出現!!

坂小学校の毎年恒例の1つとして、坂っ子広場の池の周りの木にかえるの卵がつきはじめました。木についている泡状のたまごから、おたまじゃくしが池に落ちてかえるになるのだと思います。最近は、かえるの合唱がよく聞こえてきます。もう少しすると、雨の日には小さなカエルがたくさん広場のまわりや体育館への通路を歩くようになると思います。これも坂小学校の特徴の一つです。坂小学校は、このように季節を感じる生き物がたくさんいます。

情報処理・パソコン プレゼン資料作成講座(6年生)

 三島市役所政策企画課の髙柳先生をお招きして、プレゼン資料作成にとって大事なことを教えていただきました。髙柳先生は、なんとあの「みしまるくん、みしまるこちゃん」の生みの親(制作者)です。その事実を知った子供達は、「お~!」という言葉と共に拍手を送っていました。

 

 

 

 

 

プレゼンというのは、自分の気持ちを相手にプレゼントすることだということで、大事なことは次の3つでした。

①相手に合わせる 言葉のキャッチボールなので、相手が誰なのかで伝え方が変わること

②自分の体験・気持ち 情報を集め、その中に自分の体験や経験、インタビューしたこと等を入れることで、より相手の気持ちに通じること

③伝わりやすいレイアウト 文字の大きさやフォント、文字の色使い(地色と文字)、写真の大きさなどを工夫することでより伝わりやすくなること(ただし、人の名前に色を付けるのは注意する)

 これから6年生は「交通安全リーダーと交通安全について語る会」に向けて、プレゼン資料を作成していきます。今日の学びを生かし、伝えたい相手を意識していきたいと思います。

ひらめき 都道府県覚えているかな(4年生)

4年生社会科の授業の様子です。都道府県カルタを2つのグループに分かれて行いました。特産物や地形の特徴など、先生から出されるヒントから都道府県を探します。ヒントをよく聞いて、迷いながらもカルタをとっていました。

 

鉛筆 3年生 国語 漢字の学習

3年生が漢字の学習をしました。「農」「仕」「球」「局」「服」「次」「洋」などを練習しました。書き順や画数、音読みや訓読みなどについて確認しました。また、どんなところで使われているのかも学習しました。3年生になると漢字もだんだんと難しくなってきます。

キラキラ 春がいっぱい(2年生)

2年生国語「春がいっぱい」の授業の様子です。春からイメージすることについてたくさん子どもたちは考えました。「オタマジャクシ」「カエル」「モンシロチョウ」「うぐいす」「チューリップ」「つばめ」「入学式」「たけのこ」「花見」「花粉症」など30個くらいの言葉が出てきました。子どもたちのイメージはすごいです。最後に子どもたちが出てきた言葉を使って、春ビンゴをやって盛り上がりました。

 

了解 バトンパスを!!(6年生)

6年生体育の授業の様子です。前回の授業でバトンの渡し方やもらい方について「どのように渡したら相手がもらいやすいのか」「タイムが上がるのか」について意見を出し合って、実際にバトンパスを行いました。「もらう腕を肩までしっかり上げる」「脇を開ける」などに気をつけて練習しました。今回は、タブレット型端末でバトンパスの様子を動画で撮ってポイントの確認をしました。

 

 

 

 

 

グループ 学校をご案内~!(1・2年生)

2年生が生活科の授業で1年生に学校の案内をしました。5つのグループに分かれて、坂小学校のたくさんの教室の説明をします。「体育館」「放送室」給食室」「教材室」「音楽室」「家庭科室」「理科室」など順番にまわりました。それぞれの場所でどんな活動をする教室なのか2年生が一生懸命1年生に伝えていました。2年生の説明している姿は、とても立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理科・実験 ふりこが1往復する速さが関係するのは?

5年生理科の授業の様子です。「ふりこが1往復する速さに関係するものは何だろうか」という課題に対して、これまでにおもりの重さを変えてみたり、振れ幅を変えてみたりした実験を行ってきました。今回は、ふりこの長さを変えてみて実験を行いました。ふりこの長さによって、1往復する時間が変わったことに子どもたちは驚いていました。予想していたのと違う結果に「おもしろい」と思った子が多くいました。最後に、1秒のふりこにするには、ふりこの長さをどのくらいにすればいいのかこれまでの実験結果より考察して予想を立ててから実験しました。