学校の様子

令和6年度 学校の様子

晴れ 鉄棒がんばったよ(3年生)

 3年生体育の授業の様子です。鉄棒の学習に取り組みました。今回は最初だったので、まえまわりやぶたのまるやき、ふとんほしなどの技を1つずつ確認していきました。これから少しずつ、難しい技にチャレンジです。

鉛筆 生き物の観察をしたよ!(2年生)

 昨日、学校のプールで捕ったオタマジャクシやヤゴの観察をしました。それぞれのかごに入っているオタマジャクシやヤゴをよく見て絵や文字で表現しました。観察した後は、坂小の池にかえしてあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 錦田幼稚園との交流リハーサル(1年生)

 来週の6月4日に、1年生が錦田幼稚園の年長さんと交流をします。その時の遊びの確認をしました。自分たちで遊びのルールの説明を考えたので、実際にやってみました。「へびじゃんけん」「どろけい」「はないちもんめ」などです。錦田幼稚園生との交流が楽しみです。

晴れ 坂小学校の畑、順調です。

坂小学校の坂小農園の野菜達が順調育っています。トウモロコシも種まきをしてから約1ヶ月半がたちましたがすくすく大きくなっています。すいかも小さなスイカが3つできていました。6月末には収穫できそうです。じゃがいもの花が咲き、収穫間近となりました。予定では、6月3日(月)の第2校時目から収穫します。保護者の方で子どもたちと一緒にじゃがいもの収穫に御協力してくださる方、大歓迎です。

 

 

 

 

 

ピース 委員会活動

 第6校時に、第2回の委員会活動がありました。4月にスタートした委員会活動も2ヶ月がたちました。この2ヶ月の委員会活動の振り返りをしたり、6月から自分たちがどんな活動をしていきたいのかについて進んで話し合ったりしていました。保健委員会では、ポスター作りをすることや放送・給食委員会では、ふるさと給食週間に給食クイズを出すことを考えていました。図書委員会は、読書旬間に合わせて、読み聞かせ動画の作成なども計画していました。

 

グループ 錦田幼稚園生とのどんな交流しようかな(1年生)

 1年生が、6月4日(火)に錦田幼稚園の年長さんと交流をします。どんなことをして交流しようかクラスで話し合いをしました。幼稚園生が喜んでくれる遊びをいろいろと考えました。来週の交流までに少しリハーサルをして、錦田幼稚園生に楽しんでもらいたいと思います。

汗・焦る 生き物さがし、たくさん捕まえたよ!!(2年生)

 2年生が生活科「生き物探し」で、学校のプールの中に生き物を捕りに行きました。先週1年生が生き物探しをしたときは、おたまじゃくしがたくさんいましたが、今回はおたまじゃくしあまりいませんでした。きっと、おたまじゃくしが成長してかえるになったのかなと子どもたちと話をしました。それでも、おたまじゃくしやヤゴをたくさん捕まえることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 わり算の計算がんばっています。(3年生)

3年生算数の授業の様子です。わり算「2けた÷1けた」の計算の仕方を考えました。「36÷3」の計算では、九九が使えないときは、10をもとに考えたり、分けて考えたりすれば、わり算の答えが求められることが分かりました。その後、練習問題もがんばりました。

体育・スポーツ ソフトボール投げの練習(4年生)

4年生が体力テストに向けて、ソフトボール投げの練習をしました。ボールを投げるときの体の使い方は、投げる高さについて考えた後、実際にボールを投げてみました。頭では分かっていることもなかなか体を使って投げることは難しいです。これから練習を繰り返して、少しでも自己新記録がでるといいですね。

理科・実験 消化のはたらきは?(6年生)

 6年生理科の授業の様子です。消化のはたらきについて学習しました。「口から入った食べ物がかみ砕かれてだ液と混じることでどのように変化するのだろうか」という課題に対して、実験を行いました。ご飯つぶをもみ出した水とご飯つぶをもみ出した水に、だ液を入れて比べました。人の体温と同じくらいに温めた後、ヨウ素液を使って調べました。