学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
令和6年度 学校の様子
プレゼン資料作成講座(6年生)
三島市役所政策企画課の髙柳先生をお招きして、プレゼン資料作成にとって大事なことを教えていただきました。髙柳先生は、なんとあの「みしまるくん、みしまるこちゃん」の生みの親(制作者)です。その事実を知った子供達は、「お~!」という言葉と共に拍手を送っていました。
プレゼンというのは、自分の気持ちを相手にプレゼントすることだということで、大事なことは次の3つでした。
①相手に合わせる 言葉のキャッチボールなので、相手が誰なのかで伝え方が変わること
②自分の体験・気持ち 情報を集め、その中に自分の体験や経験、インタビューしたこと等を入れることで、より相手の気持ちに通じること
③伝わりやすいレイアウト 文字の大きさやフォント、文字の色使い(地色と文字)、写真の大きさなどを工夫することでより伝わりやすくなること(ただし、人の名前に色を付けるのは注意する)
これから6年生は「交通安全リーダーと交通安全について語る会」に向けて、プレゼン資料を作成していきます。今日の学びを生かし、伝えたい相手を意識していきたいと思います。
都道府県覚えているかな(4年生)
4年生社会科の授業の様子です。都道府県カルタを2つのグループに分かれて行いました。特産物や地形の特徴など、先生から出されるヒントから都道府県を探します。ヒントをよく聞いて、迷いながらもカルタをとっていました。
3年生 国語 漢字の学習
3年生が漢字の学習をしました。「農」「仕」「球」「局」「服」「次」「洋」などを練習しました。書き順や画数、音読みや訓読みなどについて確認しました。また、どんなところで使われているのかも学習しました。3年生になると漢字もだんだんと難しくなってきます。
春がいっぱい(2年生)
2年生国語「春がいっぱい」の授業の様子です。春からイメージすることについてたくさん子どもたちは考えました。「オタマジャクシ」「カエル」「モンシロチョウ」「うぐいす」「チューリップ」「つばめ」「入学式」「たけのこ」「花見」「花粉症」など30個くらいの言葉が出てきました。子どもたちのイメージはすごいです。最後に子どもたちが出てきた言葉を使って、春ビンゴをやって盛り上がりました。
バトンパスを!!(6年生)
6年生体育の授業の様子です。前回の授業でバトンの渡し方やもらい方について「どのように渡したら相手がもらいやすいのか」「タイムが上がるのか」について意見を出し合って、実際にバトンパスを行いました。「もらう腕を肩までしっかり上げる」「脇を開ける」などに気をつけて練習しました。今回は、タブレット型端末でバトンパスの様子を動画で撮ってポイントの確認をしました。