学校の様子

令和6年度 学校の様子

晴れ 農事活動 じゃがいもの収穫 その2

さあ、じゃがいもの収穫のスタートです。例年は、地域学校協働本部のみなさんが、じゃがいもを収穫しやすいように準備をしてくださっていましたが、今年は、事前にお願いをして子どもたちに、黒マルチやじゃがいもの葉などを取る体験をさせてもらいました。みんなで協力してじゃがいも掘りの準備をしました。

 

 

 

 

 

晴れ 農事活動 じゃがいもの収穫 その1

じゃがいもの収穫を1年生から6年生の全校児童で行いました。今年はじゃがいもの畝が全部で30畝ありました。昇降口に集まって、みんなで「がんばるぞ~ お~」のかけ声を出していざ畑に出発です。保護者の方にもじゃがいも収穫の呼びかけを行ったところ10人以上の保護者の方が御協力に来てくださいました。本当にありがとうございます。

 

復旧・復興について考えよう(6年社会)

「東日本大震災の後、国はどのような取組を行ったのだろう?」というテーマで、学習に取り組んでいました。担任の先生が、「計画停電というものがあって、卒業式の最中に、いきなり停電になったんだよ。」という話をすると、子供たちはとても驚いていました。

工夫して計算しよう(5年算数)

普通に計算したら面倒な長い式を、どうすれば楽に計算することができるのか?
子供たちはいろいろな方法を出し合い、どの方法が一番速く、楽に計算できるかを考えていました。

造形遊び(2年図工)

粘土を使い、植物や食べ物、アニメのキャラクターなど、思い思いの作品を作って楽しんでいました。「こうするといいよ!」と、友達同士でアドバイスし合っている姿がたくさん見られました。

授業の様子(1年算数)

「2個もらうとどうなるのかな?」
子供たちは算数ボックスに入っているタイルを使って考え、自分の考えを積極的に発表していました。

遠足 自然教室説明会(4・5年生)

4・5年生が、6時間目に保護者の方と一緒に自然教室説明会を音楽室で行いました。担任から自然教室の目的や日程、服装や持ち物の確認の話がありました。子どもたちからは、スローガンの発表がありました。スローガンは、「自ら進んで「人・もの・こと」とかかわろう」です。それと同時に5年生の目標は、「PRIDEをもって「気配り・目配り・心配り」、4年生の目標は「約束を守り、協力し、思いやりのある行動をしよう」の発表もありました。坂小学校の重点目標である「自ら進んで」がスローガンに入っています。ぜひ、スローガンに向けて、楽しんでほしいと思います。

家庭科・調理 野菜いため、おいしくできました!(6年生)

6年生家庭科の「いためてみよう」の授業の様子です。たまねぎ、ピーマン、キャベツ、にんじん、もやしの5種類の野菜を使って、野菜いためを作りました。どの野菜を使うのかは子どもたちが自分で選びました。「たまねぎ、キャベツ、にんじん」の子や「ピーマン、にんじん、もやし、キャベツ」の子などオリジナル野菜炒めを作っていました。野菜の甘みと塩加減がとてもよく、おいしくいただきました。