ブログ

2022年6月の記事一覧

元気に登校

子どもたちが登校してきました。友達と仲良く話しながら来る子、係の仕事があるのでしょうか、急いで挨拶して通り過ぎる子、子どもたちを迎え入れるこの時間がとても楽しみです。

体力テスト2

運動場ではソフトボール投げに挑戦しています。何度か練習をしてからさあ本番!「雲に向かって遠くに投げるんだ!」と子どもたちは張り切っています。

体力テスト1

3年生から6年生が体力テストに挑戦しています。反復横跳びや上体起こし、長座体前屈を行っています。ランチルームでは、立ち幅跳びを行いました。昨年よりも記録は伸びているでしょうか。子どもたちも楽しみだと思います。

朝の観察

太陽が顔をのぞかせ、気持ちの良い朝を迎えています。1年生が育てているアサガオもずいぶん大きくなりました。今日のアサガオはどうかな・・・とのぞきながら水をあげている様子がかわいらしいです。3年生の廊下では、メダカの赤ちゃんを育てていて、大きくなったかなと観察していました。2ミリメートルくらいのメダカが元気いっぱいに泳いでいました。

図書室前は・・・

読書月間中の図書室はイベントがいっぱいです。今回は「オリジナルしおりがつくれる券」が当たるようです。廊下にはしおりをつくる材料がきれいに並べられていました。中を見ると、子どもたちに人気の本の登場人物がたくさん!とても楽しそうです。

教育相談月間

6月は読書月間と共に教育相談月間でもあります。担任がクラスの全ての子どもたちとじっくり話をする時間です。

 

 

 

 


1年生が初めての教育相談をしています。先生が「何か困っていることないかな。」「にこにこで学校に来れているかな。」と話を聞いています。今月いっぱい相談月間ですので、新しい学年になって気になっていることがあったら話をしてくださいね。

 

読書月間

6月は読書月間です。朝の時間は静かに読書をしています。この期間は図書室の本も2冊借りることができます。読書に没頭する時間もなかなかよいものです。6月の給食にもおはなしランチメニューが登場します。さっそく今日は「おばけのアッチどきどきドッチ」から「ハンバーグ」が出ました。たくさんの本に親しむ月にしていきます。