ブログ

2022年4月の記事一覧

遠くへ遠くへ

5年生が運動場で新体力テストの練習をしていました。最初にやわらかいボールで投げ方の練習をして、慣れてきたら、固いボールで本番と同じように投げました。練習を重ねる内によい角度でボールを投げられるようになりました。

鉛筆の持ち方

1年生が鉛筆の持ち方の学習をしています。先生の話をしっかり聞いて、明日から始まるひらがなの練習をがんばりましょう。

交通安全リーダーワッペン贈呈式

 6年生は、交通安全リーダーとして下級生の安全を守っていく役割を担うことになります。
 今日は、校長先生から手帳とワッペンを受け取りました。教室では、はじめてワッペンをつけてみましたが、なかなかうまくいきません。徐々に慣れていくことでしょう。
 これから、リーダーとしての自覚を持って登下校する姿にご期待ください。

3年生のぼく・わたし

3年生が図工の時間に自分の顔を描いていました。最初にiPadで自分の顔をパチリ。気に入った画像を選んで、下書きをしています。先生に相談しながら、進めています。早く色をぬりたいとつぶやく声も聞こえました。

スピーチ

4年生の国語では、知っている遊びを教えあう学習をしていました。

まずは、作った原稿を自分で読んで確かめています。ノートに書いたスピーチ文が相手に伝わるか、このあとが楽しみです。

ひょうとグラフ

2年生が算数の学習をしています。先生の話をしっかり聞いて、学習を進めていました。ノートに書くときの姿勢も立派です。棒グラフのように、数を丸で表したグラフを書いています。

5年生 学年集会

 今年度初めての学年集会を行いました。担任紹介や、5年生とはどんな学年か、また、一年間頑張ってほしいこと、持ち物やルールについて話しました。
 
 今年の5年生の学年目標は「Let's トライ! 5 stars」です。子供たちの素敵な表れがあった時に、星形に切った紙を台紙の大きな星に貼り付けていきます。一年間でたくさんの輝ける姿が見られることを楽しみにしています。

 「みんなで『5年生』という学年を作っていくんだ!」という気持ちを一人一人が持って行動し、笑顔あふれる素敵な1年にしていきましょう♪

学年集会がありました

 6年生は、学年集会がありました。学年部の先生方の紹介や、学年目標の発表、6年生としての心構えについての話がありました。
 学年目標「輝・創・展・結~創り出そう 1人1人のストーリー~」を胸に、3月17日の卒業式まで、力を合わせていきたいと思います。
 学年集会の後は、委員会ごとに集まり、委員長・副委員長を決めたり、入学式の会場の片付けをしたりしました。指示された事だけではなく、様子を見て臨機応変に働く姿が見られ、とても頼もしく思いました。

春を見つけよう

3年生、最初の理科は春みつけです。各自iPadを持って、自分が見つけた春を画像として残しています。後で、みんなで発表するのに使うようです。今は、きれいなお花で花壇が色とりどりです。自分のお気に入りの春の花を撮っています。

学校のきまり

1年生は学校のきまりについて学習しています。手洗いの方法、遊具の使い方など一つ一つ覚えているところです。新しいことが多く、子どもたちは一生懸命覚えています。広い校舎や運動場に驚いているかしら?

令和4年度が始まったよ!

4月8日(金)

 令和4年度が始まりました。新しい学年になり、やる気いっぱいで頑張っています。
朝の読書や授業中に、よく集中している様子が伝わってきます。今の気持ちを大切にして、1年間、頑張っていくと、3月には、大きく成長していると思います。そんな1年間にしていきたいと思います。
 来週からは、給食も始まり、2年生以上は5時間授業となります。土日は、ゆっくり休んで、月曜日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。