ブログ

2023年2月の記事一覧

6年生を送る会のスローガン

6年生を送る会のスローガンが昇降口前に張り出されています。

今年のスローガンは「きらめく未来へ!羽ばたけ夢へ!~六年間のアルバムに感謝とエールの1ページ~」です。

登校してくる子供たちが見ています。当日が楽しみです。

新聞を作ろう

3年生は「すずかけ」の時間に防災新聞を作り始めました。下書きを終え、今日は本番に入りました。

夢中になって書いている子供たち。写真を撮られていることも気づかないくらいに熱中しています。

写真のレイアウトを考えたり、絵を描いたり。相手が読みやすい記事を作ろうと一生懸命です。

 

版画に挑戦

1年生が作った自分の顔の版画。今日は、刷ってみる日です。インクをローラーでつけて、紙を置いてゴシゴシこすります。細かい部分は手ですりすりと刷ります。出来上がると「うわあ、できた!」と嬉しそう。出来上がりに大満足です。

 

あわの正体は何だろう?

5組の理科の学習の様子です。

今日のめあては、「水がふっとうしている時に出ているあわの正体は何だろう」です。

ビーカーの中から出ているあわを集めて調べました。

「あれ、ふくらまないぞ。ふくらまないから、空気じゃないんだ。」

「ビニール袋に水がたまったよ。」「あわの正体って、水?」

実験の様子から、あわの正体をいっしょうけんめいに考えていました。

ともなって変わる量

4年生の教室では、子どもがメスシリンダーに水がたまっていく様子をじっくりと眺めていました。「水の重さが変わっているよね」「当たり前だけど、秒数も変わっているはず」「水のかさも!」と変わっていく量に対する言葉が聞こえてきました。しばらくすると「水のかさが増えたら、重さも増えていく」「秒数が増えれば、水のかさも増える」と、ともなって変わる量への気づきも出始めました。さあ、4年生のともなって変わる量の学習が始まります。