ブログ

2022年9月の記事一覧

背景を選んで

5年生が作品を持って廊下で撮影場所を探しています。完成した「ワイヤーアート」の写真を撮るのに、イメージと合った背景を探していました。「ぼくは、この作品の後ろに木を入れたいんだ。」「わたしは、なるべく暗い場所を探しているの。その方がこの作品には合うの。」と教えてくれました。子供たちのイメージは無限です。

ぶどうえんにいったよ!

 1年生は錦田小近くのぶどう園に見学してきました。ここは、いつも小学生の安全を見守ってくださるPTCAの方が育てているぶどう園です。ぶどう・なし・キウイ・みかんなど、たくさんの果物が見られて、子どもたちは大喜びでした。
 なんとサプライズでシャインマスカットをいただき、給食の時間に食べました。とても貴重な体験になりました。

リズムアンサンブル(5年生)

 音色の組み合わせやリズムの重ね方を工夫しながら、グループでリズムアンサンブルをつくりました。受け持つリズムを入れ替えたり、くり返しや問いとこたえといった音楽の仕組みを生かしながら、楽しんでアンサンブルに取り組んでいました。

百人一首に挑戦

4年生は百人一首に挑戦するそうです。まだ、覚えはじめのようですが、みんなで取り組む時間になるとマスクをしていても笑顔がわかるほど盛り上がっています。上の句を読んだだけで取れる子には「すごいねえ。」と拍手をする子も。楽しい時間です。

意見をまとめよう

3年生が国語の学習をしています。「私たちのクラスや学校のよいところ」について班ごとiPadに付箋を貼っているところです。この後、画面上で関係のある付箋同士をまとめていきます。iPadの使い方にも慣れて、付箋を次々に貼っていく姿に驚きました。