ブログ

2022年8月の記事一覧

線対称

6年生の算数は「線対称」の学習です。子供たちは線対称ってどんな図形のことかなと考えています。私たちの身の回りには線対称の図形がたくさんあります。ご家庭で話題にしてみてください。

係を決めよう

3年生が係り決めをしています。今度は○○係をしたいな・・・つぶやきが聞こえてきました。がんばりたい気持ちの子供たちの表情はとてもきらきらしています。さあ、何の係になるのかな。がんばってね。

水産業について

5年生の社会は水産業について学んでいます。海流や大陸棚など、重要な言葉を押さえます。知らなかったことに興味津々の様子。教科書や資料集と比べながら先生の話を聞いています。

みんなでつくろう

2年生が「たべもの」の詩の学習をしています。「あっつあつのものはなあに?」と先生が聞くと、「おでん」「すーぷ」と子供たちの経験の中から色々な食べ物が出てきます。「同じだ!」「それもあった!」と子供たちはとても楽しそうです。