ブログ

令和4年度学校の様子

6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて、学年で「大切なもの」の合唱練習が始まりました。

全員で音を合わせる難しさや楽しさを感じながら練習をしました。

6年生を送る会本番に気持ちがこもった歌のプレゼントができるよう、みんなが真剣に取り組んでいました。

運動場はぽかぽか

6年生が元気よく外に出て行きました。体育で体を動かすのが気持ちよい天気です。

今日は、サッカー。まずはドリブルでウォーミングアップです。

どんなゲームをするのか楽しみですね。

大きくなってるよ

1年生が育てているチューリップとムスカリ。今日は観察の日です。

「先生、チューリップの先をつんつんって触ったら、固いよ。」と教えてくれました。

実際に触って感じることもあります。子供たちは五感を使って観察しています。

たくさんの発見をしていて、楽しそうです。

節分の本があるよ

図書室は2月3日の節分に向けて本や折り紙の折り方が紹介されていました。

節分と聞くと怖いイメージですか?おもしろそうな本が紹介されていたので、興味があるお友達は図書室に来てくださいね。

そして、折り紙で作る「まめいれ」も紹介されていました。

節分の日にこの自分で作った「まめいれ」で鬼を退治するのも素敵ですね。

音を入れて作文しよう

1年生の国語の学習は、耳で聞こえた音や心の中で感じたことを入れて作文を書いていました。「きのう、ゆめで・・・」とか「カンカンという音が聞こえてきて・・・」と子供たちは一生懸命iPadを使って作っています。つなぎことば「すると」「そして」「つぎに」にも気をつけて書いていました。1年間の学びの中でこんなにたくさんの文章が書けるようになりました。見ていて嬉しくなります。

 

みんなで仲良くキャッチバレー

4年生がキャッチバレーボールに挑戦しています。

バレーボールと似ていますが、一回ずつきちんとボールをキャッチして味方にパスをします。

相手チームがキャッチしにくいところにボールを投げるのがコツみたいです。

「ドンマイ!」「やったね!」声を掛けながら取り組んでいました。

食について調べよう

5年生が総合「すずかけ」でプレゼン資料を作成する学習を進めています。テーマは「食」iPadのアプリ「Keynote」を使って作っているところです。子供たちは、操作にも慣れ、何枚もスライドを作り、発表準備を進めていました。子供たちの成長に驚くばかりです。

気温が低くて寒いけど、頑張っているよ!

1月25日(水)

 本日は、10年に一度と言われる寒波の影響で朝から寒くなっています。昼間は、少々気温は上がっていますが、風の影響で寒く感じます。そのような中でも寒さに負けずに、学習へ取り組んでいます。
【写真左】理科「水のすがたと温度」で水の状態変化について学習している様子
【写真中・右】図画工作科「ねん土でポーズを作ろう」の学習の様子

みんなできらきらぼし

ドドソソララソと楽しそうな音が聞こえてきました。そこにタンタンとタンバリン。キランキランとトライアングル。たくさんの楽器を使って合奏を楽しんでいました。自分が演奏する部分を間違えないようにと子供たちの目は真剣。体を左右に動かして聴きたくなる素敵な音色でした。