ブログ

令和4年度学校の様子

一年間の思い出を

1年生の教室では、思い出作品を入れる「作品バッグ作り」をしていました。思い出のイラストを描いている子供たち。

「先生、この絵、誰かわかる?」「だあれ?お友達かな。」「ううん、先生なの!」きっと、先生と過ごす毎日が楽しかったんでしょう。もうすぐ2年生。思い出をたくさんバッグに入れてくださいね。

読み聞かせ

今日は、月に1回の読み聞かせの日。写真は読み聞かせボランティアの方が来て読んでくださったクラスです。

語りかけるように読んでくださるボランティアの方に驚いたり笑ったり。子供たちはとても楽しそうに聞いていました。素敵な時間をありがとうございました。読み聞かせボランティアは募集中です。興味がありましたら、ぜひ学校まで連絡をください。

 

出来上がりが楽しみ!

2年生の版画。子供たちは色々な材料を使ってつくっています。「先生、見て。私の着ている服はね、プチプチ(梱包材)を使っているんだよ。水玉模様かな。」「私はざらざらの紙を使って、洋服をつくったんだよ。」「僕はボールを蹴っている様子なんだけど、そう見える?」刷り上がるのが楽しみなようです。工夫いっぱいの紙版画。子供たちの思いがいっぱいです。

光のさしこむ絵

4年生が夢中になって取り組んでいる図工の作品は「光のさしこむ絵」です。ステンドグラスのようにカラーセロファンを貼り重ねていき、光に透き通る絵をつくっています。先生に相談するときも窓のそば。差し込む光を考えながらデザインを決めていました。出来上がった後は、窓に掲示するのかしら。楽しみです。

中学校へのかけ橋

6年生の算数の時間。集中して問題に向き合っている様子が伝わりますでしょうか。

内容は、「中学校へのかけはし」という小学校の総まとめから中学校数学へつながる部分の学習です。

卒業まで17日。授業を受ける様子もなんだか違ってきている気がします。

明日へジャンプ

2年生の生活科では、「明日へジャンプ」の学習に入りました。生まれてからの自分を振り返り、たくさんのことができるようになった喜び、成長にはたくさんのまわりの人に喜んでもらったことについて学んでいきます。「できるようになったことってなんだろうね。」先生が聞きました。恥ずかしそうに、でも、とっても嬉しそうに友達と話している様子を見ると、見ているこちらもにこにこ笑顔になります。

次の学年へ向けてがんばっているよ!

  

 暖かい日があったり、寒い日があったりと毎日、気温の差が大きいですが、元気に学校生活を送っています。

 2月も終わりを迎え、もうすぐ3月です。4月からは、次の学年へ上がります。気持ちよく次の学年へ上がれるよう

に、学習を頑張っています。

 【写真左】理科の学習の様子

 【写真中】図画工作科の学習の様子

 【写真右】音楽科の学習の様子

いい匂いに誘われて

錦田小の昇降口横には、大きな梅の木があります。今日は、そのそばを通ると、とてもいい香り。

春が近づいていますね。かわいらしい白い花が咲いているのを見ると、気分が晴れやかになります。

花壇に植えた球根も芽を出し始めました。

ぽっかぽかの体育

久しぶりにぽっかぽかのいい天気。朝は冷え込みましたが、昼近くになると、半袖でも十分なぐらいの暖かさになりました。2年生の体育は、長縄をやったりボールゲームをやったり。ボールゲームは、外の縁からボールを投げ込み、中央の段ボールを倒すゲームです。段ボールを倒されないように中の円のチームは必死でブロックします。作戦を練るのも楽しみの一つです。

クリスタルアニマル

「クリスタルアニマルを作っているんだよ。先生、私が作っている動物なんでしょう。」とても楽しそうに質問をしてくれました。図工の時間はお気に入りの時間だそうです。色を塗ったカップの上に別の色を塗ったカップを重ね、色々な組み合わせを考えられるアニマルを作っている子もいます。想像広がる素敵な時間です。