ブログ

令和4年度学校の様子

葉っぱをよく見ると

2年生が外の学年花壇のまわりに集まっています。この花壇にはなすやミニトマトやキュウリなどたくさんの野菜が植えられています。生活科の学習で観察に来た2年生。葉っぱを触ったり、葉っぱの裏を見たり。タブレットで写真も撮っていました。

あじさいの絵にはっぱ足そう

きれいなあじさいの花が青い色画用紙に咲きました。今日はこの絵にあじさいの葉を描いてます。「まわりはぎざぎざの葉っぱだね。」子供たちはクレヨンで葉を描き足しました。楽しい絵になりそうです。

すごいなあ、芽が出たよ

5年生の廊下にはずらっとカップが置いてあります。
中をのぞくとたくさんの種籾。子供たちが水に浮かべて粗悪な種籾を除き、良質な種籾のみをカップに入れてあります。

のぞいてみると、一つ一つの種籾から発芽していました。かわいい芽がひょろっと出ています。これが稲になるんだなあとじっと見つめてしまいました。

筆者の一番伝えたいことは何だろう

4年生の教室では、教育実習生が国語「アメンボはにん者か」の学習をしていました。「アメンボはにん者か」の「か」をもとに筆者が伝えたいことを考えていました。子供たちは悩みながらもたくさんの意見を出し、考えを深めていました。

昆虫の特徴ってなんだろう

3年生の教室では、教育実習生が「モンシロチョウのからだのつくり」の学習をしています。モンシロチョウのからだは「頭・むね・はら」の3つに分かれ、足はむねから出ていることに注目します。タブレットを使いながら、「本当かなあ・・・」と思った部分を観察します。モンシロチョウもクロオオアリもトノサマバッタもみんな同じことに気がつくと、子供たちから「本当だ!」と驚きの声が上がりました。

市の様子(3年社会科)

 3年生社会科「市の様子」の学習です。
郷土読本等の資料を手がかりに、三島市の交通の様子や川について、白地図に色をぬりながら確認していきました。三島市には東海道本線や東海道線が通っていることを知ると、「学校から見える電車がそうなんだ」と、学習したことと生活を結びつけることができました。市の様子を知ることで、子どもの視野はどんどん広がっていきます。

華やかに踊ります

4年生が「三島サンバpart2」の練習をしています。手がキラキラ輝いて4年生のステップを華やかにしています。本番を楽しみにしていてください。

手を洗おう!

2年生の学級活動では正しい手洗いについて学習していました。教育実習生が授業を行っています。正しい手洗いを歌を歌いながら教えてくれました。子供たちも小さい声で口ずさみながら手を洗っています。

本番に向けて

3年生が運動場で大玉転がしの練習をしています。最初の練習の時と比べるとスピード感もチームワークも大幅アップしています。待つときにも少しずつ前へ出てすぐにもらえるように準備しています。当日が楽しみです。がんばれ!3年生!

音と訓

3年生が国語で「音読み」「訓読み」の学習をしています。色々な読み方がある漢字。子供たちは楽しそうに先生と学習を進めていました。ノートへのまとめ方も上手です。