ブログ

令和4年度学校の様子

稲を育てよう(5年生総合)

 5年生では、総合的な学習の一環として、学校で稲を育てています。種もみを選別して発芽してから2週間、芽が一気に伸び、無事に成長しました。各クラス、土を入れて水をはり、順調に育っています。

 外の学年畑は、各クラスの水田実行委員が休み時間に草取りを行い、田んぼの準備が着々と進んでいます。2週間後をめどに、田んぼに苗を植える予定です。

わり算で何を求めているのかな

3年生の教室では、わり算の勉強をしていました。同じ式だとしても、問題によって、「1つ分を求めているわり算」「いくつ分を求めているわり算」と、違いが出てきます。子供達は、図をかきながら、違いを明確にしていきました。

にぎにぎねん土

2年生の教室では、子供達がねん土を楽しそうににぎっていました。偶然できたかたちを楽しみながらも、さらにつぶしたり、つまんだり…。子供達は、どんどん想像を膨らめていきます。

プール清掃

6年生がプール清掃をしています。1年分の汚れをすべて洗い流してくれました。細かいところまでたわしでゴシゴシこすってくれます。これで錦田小の子供たちが気持ちよく水泳の学習を進められます。ありがとう!6年生!

うわあ!へびになった!

1年生の教室から「すご~い」「へびだ~」と声が聞こえてきました。先生の手元を見つめる1年生。図工ではさみを使う学習をしていました。先生のようににょろにょろするへびを作りたいと一生懸命はさみを進めています。

きれいなちょうに変身!

3年生の廊下ではアゲハチョウが育てられています。今日も係の子と先生が新しい葉にかえていました。よく見ると、黒い幼虫と緑色の幼虫。モンシロチョウとの違いも見られる素敵な場所になっています。

20までの数を英語で言おう

キャサリン先生との楽しい外国語の時間。3年生が1から20までの数字を英語で言う学習をしています。グループになって引いたカードの数字を英語で言います。子供たちはカードゲームを通して数字の言い方に慣れ親しんでいました。

体力テストに向けて


4年生が体力テストに向けて練習をしました。上体起こしは胸の前で手をクロスに組み、何回上がってこられるかを測ります。運動会の疲れなんて関係なさそうです。みんな素早く上体をを起こしています。

気持ちを伝える

1年生の教室では、「ありがとう」「ごめんなさい」と、伝えた時の気持ちについて考えていました。子供からは「言われたら、うれしい気持ちになる」「言った人も、言われた人も、どっちもうれしい気持ちになる」「また、ごめんなさいと言おうって気持ちになる」といった言葉が出てきました。温かい学級、学年、錦田小学校になるといいですね。

種子の発芽条件は…

5年生の教室では、種子の発芽に必要な条件を調べていました。水をあたえておかなかった種子や空気にふれないようにしておいた種子などが、どのようになったのか確認をしていました。調べる条件以外は同じにしておかないと、導き出せませんね。