ブログ

令和4年度学校の様子

地図で探そうゲーム

4年生が授業の始まりに地図を使ってゲームをしていました。先生が指定する場所を探すゲームです。今日は「沖ノ鳥島」を探していました。楽しく地図に触れています。少しずつ何回も機会をつくって、慣れていきます。

つるがのびてる!

「うわあ、大きくなってる」1年生の教室から声が聞こえてきました。大切に育てているアサガオがぐんぐん大きくなっています。

アサガオのつるが隣の植木鉢の支柱に絡みついているアサガオもありました。「こっちだよ。おいで。」と言いながらやさしくやさしく自分の支柱に巻き付けていました。

遊びながら…

運動場では、2年生が鉄棒遊びを行っていました。とび上がったり、ぶら下がったりしながら、支持、逆さ、回転などの感覚づくりをしていきます。「一緒にやってみよう」と友達と共に挑戦する姿や「こわ~い」と言いながらも勇気を出してチャレンジする姿が見られました。

三島めぐり(4-1)

三島めぐり最後は4年1組。天候にも恵まれ、全てをまわることができました。清掃センターのクレーンの迫力に驚き、柿田川の澄んだ水が湧き出ている様子に驚き、浄水場のタンクの冷たさに驚きと驚きいっぱい学びいっぱいの1日でした。冷たいタンクをバックにみんなで記念写真を撮りました。

風やゴムのはたらき

 前の時間に、うちわを仰いで風で動く車を動かしてみた結果、風の強さと車の進み方は関係があると予想した子供達。
 今日は、送風機を使って強さの違う風を車に当てて、車が動く距離を調べる実験を通して確かめてみました。
 

クリーン大作戦

6年生が家庭科で掃除の仕方について学んでいます。学校の普段目にとまりにくい場所を点検に行き、どんなもので掃除したらきれいになるかをグループで考えていました。来週はクリーン大作戦決行日でしょうか。楽しみです。

オリジナルレインボー

3年生が外国語で「色」の言い方について慣れ親しんでいました。自分だけのオリジナルの虹を作って、世界の子どもたちの作る虹と色の選び方を比べています。ケニアの子どもが「黒」を虹の色に選んだ動画を見ると、「えぇ~!」と驚きの声。先生が、「ケニアは国旗にも黒が使われているから、黒のイメージが日本で生活しているみんなと違うかな。」と話すと、国旗の色にも興味を持ったようでした。

前へ前へ

6年生が50メートル走の記録を測っていました。ゴールを駆け抜けられるように先生が近くまで来ると「前へ!前へ!」と声をかけていきます。その声に子どもたちも最後の力を出し切ります。

学級目標を決めよう

「意見を発表してください。」議長の声が響きます。2年生が学級会を自分たちで進めています。どんなクラスにしたいのか、発表をしていました。黒板に書くのも慣れていないので、時間はかかりましたが、話し合いで友達と何かを決めていく楽しさを知る大切な学びです。

色水マジック

5年生が図工の学習で色水マジックを行っています。ペットボトルに用意した赤、黄、青の色水をプラスチックカップに入れていくと、少しの加減で色々な色のカップが出来上がります。子どもたちは日の光にすかしてみたり、色のグラデーションを楽しんだり、色彩感覚を豊かにしていました。