ブログ

カテゴリ:1年生

学年集会 ~リレー~

今日の昼休み、小学校初めての学年集会をしました。
学年みんなで遊ぶものは、リレー。これまで体育の授業の中でも、たくさん練習してきました。クラスの勝利を目指して思いっきり走り、元気に応援します。
司会やはじめの言葉など、みんなの前でドキドキしながらお話もしました。
とても楽しい時間になりました。

朝の会ができるようになったよ

1年生が朝の会を行っていました。自分たちで名前を呼び合い、健康チェックを行うなど、自分たちでできることが増えています。体を目覚めさせるために朝の会に体操を取り入れているクラスではとても上手にストレッチをしていました。

eライブラリも使えるよ

1年生が算数の時間にeライブラリでたくさんの練習問題にチャレンジしていました。入学して約2ヶ月半が経ちますが、タブレットを使って色々なことができるようになっています。大人よりも慣れるのは早そうです。

図書室の使い方に慣れてきました

1年生が本を借りに来ました。きちんとソーシャルディスタンスを保って、順番を待っています。「この本、読んだことある?」など本を選んでいる姿も楽しそうです。6年間でどのくらい読むのかな。楽しみです。

つるがのびてる!

「うわあ、大きくなってる」1年生の教室から声が聞こえてきました。大切に育てているアサガオがぐんぐん大きくなっています。

アサガオのつるが隣の植木鉢の支柱に絡みついているアサガオもありました。「こっちだよ。おいで。」と言いながらやさしくやさしく自分の支柱に巻き付けていました。