学校の様子

令和6年度学校の様子

5年自然教室 朝食づくり

朝食は自分たちでホットドッグを作りました。朝からの調理でまだ眠い子もいたかもしれません。しっかりと食べて今日も一日がんばります。

  

 

5年自然教室 キャンプファイヤー

夕食が終わり、あたりがだんだんと暗くなり、キャンプファイヤーが始まりました。火の神を迎えて聖なる火をもらい、歌やダンスで楽しみました。昼間の疲れも感じさせず、子供たちは盛り上がっていました。

  

  

5年自然教室 カレー作り

夕飯のカレー作りです。木を燃してご飯やカレーを作る経験は、なかなかできないので、楽しみながら調理をしていました。おいしいカレーができて、満足そうです。

  

  

5年自然教室 ウォークラリー

箱根の里ハイキングコースでウォークラリーを行いました。森の中のコースはマイナスイオンたっぷりで気持ちよさそうです。決められたタイムでゴールできるようグループで考えながら歩いて行きます。途中のミッションも楽しめたかな。

  

5年自然教室 入所式

5年生の自然教室が今日から始まりました。天候に恵まれ、意気揚々と出発していきました。箱根の里に到着後、早速入所式がありました。学校とは違った場所で、学びや友情を深めてほしいと思います。

クラブ活動 黒板アート

まんがイラストクラブでは、黒板アートに取り組みました。1年生3クラスの教室にある黒板に、1年生が喜ぶ、楽しくなる絵を考えて描きました。4年、5年、6年と学年ごとチームを作り、10分位で構想を練って、30分位で描き上げました。今朝登校した1年生は、にこにこしながら作品を眺めていました。

  

晴れ 6年家庭科:涼しく過ごすには?

「すずしく過ごす住まい方についてまとめよう」の学習課題の解決に向けて、子供たちは、夢中になって調べながら様々な情報を選択・判断しメタモジ(metamoji)にまとめていました。また、他者参照で友達のまとめ方の工夫も参照しながら、主体的に学習を進めていました。

鉛筆 5年国語「どちらを選びますか」

「山」が好き(よい)か、「海」が好き(よい)かを各自選択して理由を述べていました。和気あいあいと自分の意見が言える雰囲気って大切です。グループの中で発表し合う中で自然と対話が生まれ、協働的な学びにつながっていました。