ブログ

カテゴリ:1年生

カラフルなあさがお!

 1年生は図画工作の時間で、あさがおの花の色つけをしました。絵の具を染みこみやすい紙につけると、綺麗な模様が浮かび上がります。

 染めたい色を自分で決めるので、カラフルなあさがおができました。今度は、花の形に合わせて切る活動をします。
 完成までが楽しみです!

ボールをキャッチ

1年生がボールを投げたり取ったりする運動をしています。子供たちの手の大きさに合わせてまずは玉入れの玉で投げています。慣れてくると、ボールで投げていきます。上手にできるようにがんばれ!

いつも学校ありがとう!

 夏休み前最終日。「いつも学校ありがとう!」の気持ちを込めて、1年生も大掃除をしました。「いつもよりもピカピカにするぞ~」と一生懸命に取り組みました。きれいになった教室や廊下を見て、心もすっきりしました。
 明日から、小学校生活初めての夏休み。楽しく思い出に残る時間になるといいですね。

水の事故を防ぐために

 夏休みまでのこり3日。長期休み前のこのタイミングで、水の事故を防ぐための学習をしました。
 もし、衣服を着ている時に溺れてしまったら、どうすればいいのか、動画を見ながら考えます。

  大切なキーワードは「う・い・て・ま・て」。水の中では、暴れずに力を抜いて仰向けで浮くことが重要です。
 水の事故にも気をつけた夏休みにしましょう。

時計の学習

「○時」「○時半」の学習をしている1年生。一人一人がもつ時計を使って学習を進めています。時計の針を動かすことが楽しいようで、カリカリと音をさせながら、先生からの「○時を作ってみよう。」という課題にはりきって取り組んでいました。「先生!できたよ!見て見て!」と嬉しそうに見せてくれます。

大きなしゃぼんだまができたよ!

 1年生は生活科の時間に、「大きなしゃぼんだま」を作りました。
うちわや棒に巻いた紐を使うと、顔よりも大きなしゃぼんだまを作ることができます。
「うわー大きい!できた~」と大喜びでした。
 キラキラ浮かぶしゃぼんだまのように、子どもたちの笑顔も輝いていました。

もうすぐ七夕

1年生の教室の背面黒板にはきれいな飾りがひらひら輝いています。七夕飾りです。図工の時間に一生懸命に作りました。本日持ち帰りましたので、飾ってください。

これはなんのあしでしょう

1年生が説明文の学習をしています。「これはなんのあしでしょう」「らいおんのあしです。」説明文の中には問題と答えが書かれていますので、見つけているところです。プリントに黒板を見ながら書くこともできるようになりました。

はらぺこあおむし

 

1年生の図工の時間です。
「はらぺこあおむし」のお話を聞いた子供達は、広告紙を胴体にして、思い思いの「はらぺこあおむし」さんを描きました。絵の周りのは、「あおむしさん」が好きそうな食べ物をちらし、楽しそうな絵を完成させました。

たんたんたんにあう食べ物は

「ばなな」「すいか」「めろん」「いちご」と子供たちは思い思いの食べ物に合わせてカスタネットを鳴らします。「どれもたんたんたんのリズムだね。」と楽しそうです。また、「エビフライ」「目玉焼き」「お弁当」「さつまいも」は「たたたたたんのリズムだ。」と楽しそうにならしていました。言葉に合わせたリズム遊びを通して「たん」「たた」のリズムを学んでいます。