ブログ

令和4年度学校の様子

時計を読もう

算数の授業です。時計を見て、指す針が○時半とわかり、実際に自分で時計を操作する活動を行いました。「6時半は?」の問いに、すぐに時計の針を合わせてみます。できた喜びを周りの人と共に味わっていました。

ネット検索

Googleでネット検索です。一つ一つの処理を確認しながら検索します。キーボードの変換操作に慣れていきます。「できた」という言葉に達成感を感じ取ることができました。

小筆の練習

小筆で名前を書く練習をしました。太筆とはまた違った難しさがありますね。「うまく書けた!」と喜ぶ子どもたちの笑顔がすてきです。

実ができたよ!

夏の暑さを耐え抜いて、3年生が育てている植物が実をつけました。写真は、わた花の実です!緑色から真っ白のわたに変化していました!

調査結果からの気づき

社会の授業です。野菜や果物の産地ベスト3を、資料を活用しながら調べていきます。結果から「どうしてこの3県がベスト3なのだろう」という素朴な問いが生まれます。見事、問いの答えの一つである「気象条件」を見つけました。

やってみよう!

算数の授業です。各自、計算問題に取り組んでみた後に、前に出て発表してみます。発表してみることで自信になります。発表がしやすい雰囲気もよいですね。発表の後は真剣な表情で、計算を振り返っていました。

点Mはどこに?

数学の授業です。線対称な図形を調べる活動の一コマ。既習事項を活用して、正確に点Mの位置を求めていました。対応する点をむすんだ直線と対象の軸は○○に交わっている。対称の軸から対応する2つの点までの長さは○○○○。○の部分がポイントですね。

わかったつもり…

国語の授業です。文章をもとに「なすはどのような野菜?」、「みはどのようにできるの?」の問いにしっかりと答えていました。ところが「はなのつけねはどこなの?」という問いには、いくつかの場所が発表されました。私たちは、なんとなくわかったつもりでいることがたくさんあるのではと感じさせてくれた一コマでした。