ブログ

令和4年度学校の様子

実際の体験を聴く

オンラインにて、釜石市で実際に東日本大震災を経験した方の話を聞きました。当時の状況や釜石東中学校や鵜住居小学校の防災学習、避難方法等について、丁寧に話をしていただきました。話の後は多くの人が質問をしました。4年生は交通安全、防災など、貴重な学習をすすめています。ぜひ、日常生活に生かしてほしいですね。

図画工作科

図工室から、楽しそうな声が。2年生が「わっかでへんしん」の学習中でした。王冠やうさぎの耳を付けた頭飾りなど、イメージを膨らませて作っていました。終わりには、嬉しそうに作ったものを友達と見せ合いをしていました。

理科

5年生の理科「ものの溶け方」の学習では、ちょうどみょうばんを水に溶かす実験を行っていました。水50ミリリットルに何グラムのみょうばんが溶けるか、各グループで予想を立ててから実験に入りました。

家庭科

6年生は、家庭科でトートバッグを製作しています。ミシンの使い方もスムースにできていました。出来上がった作品を嬉しそうに見せてくれました。

音楽科

音楽の授業の様子です。タブレットのアプリを使って、鍵盤ハーモニカの練習をしました。今日は、三島市教育委員会から指導主事が見えて、アプリの使い方を教えてくれました。

ふしぎなたまご

図画工作科で製作した作品です。色とりどりのたまごから、想像力を働かせてイメージしたものを表現しています。一人一人の作品を見ていると、その子のストーリーが伝わってきます。

国語

「とべとべ回れ」の学習の様子です。教科書には、用意するものや作り方の手順が書いてあります。手順に沿って、紙とんぼを作っていました。作っている子は何度も文章を読み返し、正しく読み取ろうと真剣そのものでした。出来上がった子は、「見て見て!よく回る!」とても嬉しそうな様子が伝わってきました。

地震防災センター

身の守り方・家具の固定・地震による被害などについて話を聞きました。震度6の揺れを体験して、地震の恐ろしさを体感することができました。