ブログ

令和4年度学校の様子

学んだことを伝える

4年生は、社会科と総合的な学習の時間に、防災について学んできました。そこで、学んだことをお昼の校内放送で全校に発信しています。今回は、1人7日間の防災備蓄と津波についてのクイズと、家に帰って1人7日間の防災備蓄があるか調べてみましょうというミッションが放送されました。

社会科

地域の防犯対策について、学習をしました。教科書や郷土読本「みしま」をもとに、地域では様々な活動があることを知りました。

総合的な学習の時間

プログラミング学習の様子です。EV3というモーターの付いているものを、タブレットで操作しました。学級で、迷路を作り道順通りに進むためにプログラムしました。たどり着いたところには、「新年おみくじ」(本校職員オリジナル)を引くようにしました。大いに盛り上がりました!

書写

書写の学習では3年生、5年生、6年生の子どもが、課題の文字を練習していました。
最近は準備・片付けも手早く上手に行っています。次の時間は清書です。

縄跳び

運動場では、子どもたちがグループに分かれて「八の字跳び」をしていました。リズムよく跳んでいる子もいれば、なかなか難しい子も…。見ていると、「がんばれ!」「次はいけるよ!」の励ましの声やリズムに合わせた掛け声が周囲の友達から自然に聞こえてきました。素敵な姿だなと思いました。