ブログ

令和4年度学校の様子

リコーダー♪

音楽室から、4年生のリコーダーの音色が聞こえてきました。高い音から低い音まで、両手の指を使って演奏します。楽譜はタブレットの画面で拡大できるので、とても見やすそうです。先生の指使いを見て確認しながら吹くこともでき、練習に工夫がされていました。みんなできれいな音楽を創り上げるのは、とても楽しいですね♪

通級教室のろうかには・・・

季節を感じる飾りや、本のすてきなフレーズの紹介、自分の心を大切にするための掲示物が貼られています。休み時間には、教室の前を通りかかった子どもたちがふと足を止めて、じっくり読んだり、ゲームをやってみたりする姿を見かけます。疲れたときやイライラするとき、悲しいとき、くやしいとき・・・自分の心を大切にするためのヒントが、通級教室のろうかにはいつもあります。

ただいま計画中!

2年生の教室ではそれぞれ、図工「紙版画」、生活「1年間でできるようになったこと発表」の計画中でした。「これからどんなものを作ろうかな」「どんな発表にしたら楽しいかな」と考えるのは、とてもわくわくしますね。

集中して制作中!

ペン型カッターを慎重に動かして、セロファンを切っています。ステンドグラス風オブジェの制作中です。方眼紙に描いた海の生き物が、少しずつカラフルになっていく様子が楽しいです。黒板には、1時間目に退治した節分の鬼が貼ってありました。ねぼう鬼、おこりんぼ鬼、まよい鬼・・・自分の心の中の鬼を退治して、さらにやさしく・たくましく成長していこう!