ブログ

カテゴリ:5年生

算数

「合同な図形」の学習です。分度器や三角定規を使って、ずれないように作図をしています。

社会

5年生は、「日本の国土」の学習をしています。教室の後ろの棚には、「教室はまちがうところだ」の絵本がありました。

体育

5時間目は、学年で合同体育でした。3学級で学級対抗のリレーを行いましたが、接戦で見ていてどきどきしました。子どもたちが、お互いを応援する姿が素敵でした。

体育

2チームに分かれて、リレーをしました。ゴール後は、担任によるタイム発表。4秒差の接戦でした。担任は、「みんな、全力で走ったね。頑張ったね。」と声を掛けました。

休み時間

前の時間の教科で分からないところを教師に質問しています。また、次の教科の予習の時間にもなっています。