ブログ

カテゴリ:3年生

そろそろ植え替え

よく観て、何度も消しながら描いた観察カード。すてきです。これから虫のからだのつくりについて勉強します。
さて、体育館裏の3年生の畑は、4月に耕したのに、もう雑草がボーボーです。「土に栄養がいっぱいある証拠だね」「先生、ミミズは土をキレイにしてくれるんだよね。」と話しながら、みんなで雑草をぬきました。

さなぎから ちょうが!

「先生、大事件!すぐ来て!!」と興奮気味の3年生。たまごの頃から教室でお世話をして、ついにちょうになりました。実物投影機やタブレットで拡大して観察すると、「目玉は黄緑色で、黒目がいっぱい」「触覚が黒白しましま」「足が何本あるんだろう?」と、発見や疑問がたくさん出ました。最後は空に放してあげました。

さなぎからちょうへ

昨日、「先生、たいへん!さなぎが変身しました!」と、3年生の子どもたちが職員室に飛び込んできました。話を聞いてみると3年生が日々観察していた、もんしろちょうの蛹が、ちょうちょに羽化したということでした。今朝も、子どもたちが報告にきてくれました。「理科、大好き。今日、理科があるんだ。」楽しみにしている表情が、とても素敵でした。

国語の授業

簡単な漢字の読み方を調べてみます。調べながら、「なんで読み方がちがうのかな?という「問い」が子どもたちの間で出ます。身近な教材を使いながら、調べていきます。大人でも即答するには難しい「問い」ですね。