ブログ

令和5年度学校ブログ

5年生 自然教室に向けて

5年生は自然教室を9月12日・13日に控えています。今日は、キャンプファイヤーで踊るダンスの練習を学年全員で行いました。「ジェンカ」「マイムマイム」「ジャンボリー・ミッキー」「ソーラン節」をやりました。水分補給や休憩を適宜入れながら行いました。

 

4年生 発育測定

今日は4年生の発育測定でした。養護教諭から子どもたちに、夏休み明けに注意して生活することや、睡眠・食事・運動をバランス良く行うことで健康な体をつくる話を伝えました。4年生はしっかり話を聞いていました。さて、身長は伸びたかな。体重も増えたかな。

今日の下校の様子

夏休みが終わったばかりの今週は、給食なしで4時間で帰ります。

「さようなら~」「おなかすいたあ~!」と笑顔で子どもたちが帰っていきます。

徐々に学校のペースを取り戻しているようです。

 

3年生 学級活動

夏休みはどのように過ごしたか、たくさん聞いて話す活動をしました。友達の話を聞いているときには、「同じだ!」「楽しそう!」など共感する言葉がたくさん聞こえてきました。

1年生 学級活動

夏休みが終わって区切りがよいところで、グループの役割を決めました。

タブレット端末を使って、グループの話し合いをしていました。グループリーダーには、「班長」「集めリーダー」「学習リーダー」「遊びリーダー」「整頓リーダー」がいます。リーダーがお互いに声を掛け合って、学校生活が円滑に送れるようにしていきます。グループ学習ができるようになってきたことに成長を感じました。

2年生 音楽科

音楽科の授業の様子です。「かっこう」という曲を学習しました。最初は「ドレミ」で歌いました。みんな、すらすらと歌いましたよ。次に鍵盤ハーモニカで演奏しました。演奏の速さは、まだ人それぞれ違いますが、指使いが上手になっていました。

6年生 発育測定

3・4時間目に6年生の発育測定がありました。養護教諭から、「体も心も元気に過ごそう~生活習慣を大切に~」の内容の話をしました。睡眠・食事・運動は連動しながら、健康に結びついていく話です。小学生は9時間の睡眠時間を確保することや、寝る前にブルーライトを浴びないこと、早起きを心がけることなどを伝えると、子どもたちは納得した表情で聞いていました。

3年生 理科

朝から気温が高く、運動場で計測したWBGTが「危険」なレベルでした。

そのような状況でしたので、理科の授業では短時間に植物の観察を行いました。ほうせんか、ひまわり、おくら、ピーマンなど3年生の畑で育っている植物の葉・花・茎の様子を見ました。

長伏小の朝2

子どもたちに夏休みはどのように過ごしたか聞いてみると、「夏休みに魚つりをして、その魚を食べたよ。」「三嶋大社のお祭りに出て、しゃぎりをやったよ。」という話が聞けました。その体験を「夏休みの課題作品」の絵画にあらわしたそうで、絵画も見せてくれました。夏休みにできたいろいろな体験を、また聞かせてほしいです。

朝の様子

今朝は曇りでしたので、登校する子どもたちにはちょうど良いお天気でした。重そうな荷物を持って、元気に登校する子どもたちでした。学校北側の横断歩道では、地域の方が交通指導をしてくださっていました。御園からは、スクールガードさんたちが子どもたちと一緒に歩いて登校指導をしてくださいました。