ブログ

令和5年度学校ブログ

5年生 自然教室9

キャンプファイヤー大いに盛り上がりました。

最後、雨に降られて一部中断となってしまいましたが、それも「思い出」です!

概ねのプログラムは実施でき、よかったです。

5年生 自然教室7

いよいよ夕飯のカレー作りが始まりました。

米に吸水させている間に、カレーを火にかけます。

ハラハラドキドキ!完成が楽しみです!

5年生 自然教室6

クラフトが終わり、講師の先生にお礼を伝え、次の活動に移ります。

いよいよ夕飯づくりとキャンプファイヤーの準備です。

 

5年生 自然教室5

クラフト(竹スプーンの作成)を行いました。

講師の先生のお話をよく聞き、ポイントに気をつけながら削っていきます。

時には、友達とアドバイスを送り合いながら取り組んでいます。

3年生 外国語活動

3年生は、感情を表す言葉(英語)や表現の仕方を勉強しています。JLT・ALTが毎回、楽しい活動を用意しているので、子どもたちは楽しみながら英語を勉強しています。迷路のかかれたワークシートが配られました。気持ちを表す英単語を通過してゴールに向かいます。何度も読んだり聞いたりしているうちに、身についていきますね。

6年生 国語科

授業の始まりと同時に、漢字学習に取り組んでいました。6年生で習う漢字は、約200文字あります。すきまの時間を使って進めている子もいますし、家庭学習で取り組んでいる子もいます。

5年生 自然教室4

ウォークラリーが順調に進んでいるようです。

休憩を挟みながらチェックポイントの課題を協力して取り組んでいます。

3年生 体力テスト

3年生は体育館で体力テストを行いました。「上体起こし」と「長座体前屈」の2種目に取り組みました。「上体起こし」は、決められた時間内に何回できるかというルールなので、数える子もやる子も、真剣に取り組んでいました。