ブログ

令和5年度学校ブログ

5年 着衣泳

2校時。水難事故等を想定し、5年生が着衣泳を行いました。

体育着と上履きで水に入ると、「重~い!」「脱げない」「罪悪感あるよね~」と

口々に感想がこぼれます。

授業は、ペットボトルなどを使って、「浮かぶ」を中心に展開されます。

いざというときに、しっかり自分の安全を守れる力を培ってほしいです。

5年生 家庭科

20日(木)1校時。

5年生の教室で「縫い物」の学習がされていました。

6月中旬から、針の持ち方、糸の通し方など、ひとつひとつ丁寧に学びはじめています。

ボタン付けなど夏休みに体験できると素敵ですね。

朝エン

長伏小の朝エン(朝のエンカウンターの時間)。人間関係づくりのエクササイズを水曜日の朝に行っています。今朝は、SSWの河合さんが6年生の教室でエンカウンターの講師をしてくれました。今日のテーマは、「夏休み」でした。「夏休みに何がしたい?」「何か予定ある?」と子どもたちがお互いに聞き合う活動です。絵本の読み聞かせもしてくれました。

 

長伏小の朝

今朝も気温が高いですね。

4月29日の奉仕作業の日に種を蒔いた、ひまわりの花がきれいに咲いています。

ミストシャワー設置

今日は熱中症指数が高いです。

外での運動が「危険」な状況です。

登下校もしっかり水分補給をし、日陰を選びながら歩くよう指導しています。

午後の過ごし方も十分注意し、熱中症対策に努めてください。

昇降口には、ミストシャワーが設置され、子どもたちの歓声が聞こえます。

4年生 エンカウンターの時間

先週、水曜日のエンカウンターの時間の様子です。「好きな○○は?」というテーマで活動しました。色、食べ物、形、乗り物、など子どもたちは自分でテーマを選びました。友達が好きな理由を話すと、「なるほど~」「あ、その理由、あるよね!」「理由が○○さんと似ているね」という声があがりました。

長伏小の朝

今日も朝から暑いですね。熱中症指数が高いため、外遊びはしないで屋内で過ごすよう校内放送で呼びかけました。

今朝は、清掃からスタートしました。

6年生 図画工作科

「ゼンタングル」の学習の様子です。「ゼンタングル」とは、簡単な模様を繰り返し描くことで抽象的な絵画を作成するものです。「タングル」は、模様という意味があります。子どもたちは、墨や絵の具を使って、表現しました。

5年生 国語科

「注文の多い料理店」の学習で、登場人物になりきって質問に答えるゲームを行いました。質問者は、登場人物役の友達に自分で考えた質問をしました。「どうして、あやしい看板だったのにお店の中まで行ってしまったのですか?」と紳士役の友達に聞きました。すると、紳士役の子は「おかしいなと思うより、お腹がすごくすいていたから、お店に入ってしまいました。」と答えていました。