ブログ

令和5年度学校ブログ

6年生 読書活動

あと2週間で夏休みです。夏休みには多くの本を読んでほしいということで、図書室に行きました。

5年生 理科

理科では、流れる水の働きを学習しています。資料から、川の上流や下流の様子を比べました。「あ、石の大きさがちがうかも」「石の形もちがうみたい…」。その気付きが、次の課題につながっていきます。

3年生 学級活動

夏休み前のお楽しみ会の計画でしょうか。

班毎で話し合った内容を、小さなホワイトボードにまとめ、黒板に貼っています。

みんなで、どの案にするか検討しているようです。

6年生 音楽

リコーダーの練習をしています。

タブレットの中の楽譜は、様々な色で印がつけられ、気をつけなければならないことがたくさんあるようです。

みんな真剣に取り組んでいます。

2年生 体育科

今日は、曇り空で湿度が高いですね。2年生は元気に水遊びをしました。水中でじゃんけんするなど、水の中にもぐる練習をしました。

5年生 家庭科

フエルトを使って、小物づくりをしていました。今日は、作るものに合わせてフエルトを切ったり、アイロンをかけたりしました。仕上がりが楽しみですね。

 

6年生 算数科

6年生は、「線対称」の学習をしています。いろいろな線対称の図形を作図していました。

3年生 図工

図工。紙粘土に絵の具を混ぜ、カラフルな材料でお弁当を作っています。

とっても素敵にできました。

3年生 書写

書写の授業では、「木」の文字を書きました。大切なのは、姿勢です。「背中ぴん!足はぺた!」先生の言葉に、しっかりとした姿勢をキープしながら書きました。