ブログ

令和5年度学校ブログ

4-2 三島めぐり

今日は、天気が心配されましたが4年2組の三島めぐりが行われました。

伊豆島田浄水場→三島市清掃センター→浄化センターの順番で回りました。各施設の所員の皆様方から、細かいところは動画を見せてもらったり、実際のものを見学させてもらったりしました。聞いたことや見たことは、この後新聞にまとめていきます。

 

2年生 体育科

体育の授業の様子です。体育館で、ブリッジ、カエルの逆立ちを長く頑張るというめあてでやってきています。家でも取り組んでいる子がいるようです。

メディシングボールを1組と2組で行いました。経験のない子もいたので、説明をしながら行いました。これは作戦が必要だということになり、作戦タイム。話し合いも力が入ります。4チームとも、1番を目指している様子が伝わってきました。

バスの乗り方教室

2年生は、「バスの乗り方教室」に参加しました。伊豆箱根鉄道の本社に行き、乗車の仕方やお金の払い方などを教えていただきました。急ブレーキ体験など、普段なかなか体験できないこともできました。

委員会活動(5・6年生)

昨日、委員会活動がありました。子どもたちは、1学期のまとめを行っていたり、委員会で作成したものを掲示したり、作業をしたりして一生懸命働いていました。2学期の委員会のメンバーに引継をすることも大切ですね。学校のために働こうという気持ちが伝わってきました。今年度、長伏小は「非認知能力を高める」ことを目指しています。日常の場面を捉えて、子どもたちを認めることで高めていきたいと思います。

3年生 社会科新聞

3年生の教室には、社会科でまとめた新聞が掲示されています。子どもたちが調べたことや興味、関心をもったことを自分の言葉で表現しています。挿絵を入れたり、クイズにしてみたりと工夫していますね。

長伏小の朝

御園方面の子どもたちが、元気よく登校してきました。スクールガードさんは、毎日、御園から歩いて付いてきてくださっています。他にも、ご自宅の近くの横断歩道で子どもたちを見送ってくださっているスクールガードさんもいます。毎日、ありがとうございます。

1年生 生活科

1年生の生活科の様子です。今日は、虫を探しに校庭に出る予定です。その前に、どこに虫がいそうか、そしてグループでどこに行くか決めました。

話し合っていくうちに、問題が起こりました。グループで、意見が割れてしまいました。担任が、「みんなの知恵をかしてほしい。どうしたらいいかな?」と子どもたちに聞きました。「やっぱり、人数が多い意見の方に決めたらいいよ」うん、なるほど!多くの子供が頷きました。「いい意見が出て困っているから、両方の意見を聞いて、時間を半分こにして行ったらいいよ」なるほど!なるほど!「いいね~」

みんなで考えるとすてきな意見がどんどん出てきました。

2年生 算数科「水のかさ」

算数科の学習「水のかさ」の様子です。「1L」「1dL」「1mL」という単位を学習していく度に、10等分されたますを使って、いろいろな単位量を学んでいきます。だいたい、これくらいが○Lかな?とか、1Lより多いか少ないかという量感も育てていきたいです。そのために、何回も操作活動を行っていきます。給食では牛乳パックに200mLと書いてあるので、確かめる活動もしました。

長伏小の朝

朝は晴れていましたが、一時雨が降りました。

朝、校内を回っていると移りゆく季節を感じます。

1年生の畑のさつまいもの花が咲いていました。いもほりが楽しみです。また、へちまも上へ上へとつるを伸ばしています。黄色い花が咲いていました。

2年生 学級活動

子どもたち同士が関わり合う活動をしました。「すごろくトーク」をしながら、楽しかった経験を順番に話していきました。スタートからゴールまでのすごろくも楽しみながら活動できました。