ブログ

令和5年度学校ブログ

5年生 自然教室2

箱根の里に到着しました。

入所式とオリエンテーションを行いました。

施設の約束や布団のたたみ方などのお話をうかがいました。

自然教室1

5年生が自然教室に出かけていきました。

朝から、みんな元気いっぱい。やる気に満ちあふれています。

きっと素敵な思い出たくさんできますね。いってらっしゃい。

4年生 三島めぐり新聞

三島めぐりに行ってきた4年生は、タブレットを使って新聞を作っています。もう慣れたもので、文字を入れたり見出しを大きくしたりしていました。出来上がりが楽しみです。

 

 

5年生 算数科

算数科では、「倍数」の学習をしています。今日は、「手をたたく数の決まりを考えよう」という課題が先生から出ました。それについて、みんなで意見を出し合いながら解決していきました。

6年生 外国語科

夏の思い出を英語で表現しました。単語の過去形をタブレットで調べ、ノートに書いていきました。

「富士山に登った」「海に泳ぎに行った」「花火を見た」などの文章を英語で作っていきました。

4年生 社会科

4年生は社会科で地震と防災について学習していました。「自助」「公助」「共助」の言葉をキーワードにして、地震が起きる前と起きた後に、自分たちに何ができるか話し合っていました。

1年生 新しい係を決めよう!

1年生の教室に入ると、タブレットを使ってグループで話し合いをしていました。さすが、覚えるのが早いですね!画面上で文字を書いたり、消したりしていました。

新しいグループの係を決めているようでした。話し合いも自分たちで進めていました。

2年生 休み時間

2年生の休み時間の様子です。お絵かき帳に絵をかいて、輪郭にそって切っていました。最近、ブームのようです。勉強を頑張っている子もいました。

3年生 音楽科

3年生の音楽の授業では、「山のポルカ」の曲をリコーダーで練習していました。

「聞いて、聞いて!上手に吹けるようになった」と、演奏してくれる子もいました。友達同士でアドバイスし合う姿も見られました。スムーズに吹けるようになったら、先生のところに行って確認します。一人で吹けるようになるまで、友達同士で励まし合う様子が微笑ましいですね。

5年生 明日から自然教室に出発!

今日は、学年全体で最終確認をしました。

先週は、調理実習で飯ごうと鍋を使って、カレー作りのリハーサルを行いました。大きな荷物の詰め込みも終了し、あとは出発を待つのみです。今日は、午後の授業は行わず、早めの下校となります。今日はゆっくり家で心も体も準備をしてほしいです。