ブログ

令和6年度学校ブログ

1年生 生活科

「学校の中にはどんなお部屋があるかな?」

1年生が校内にどんな教室があるかを考えています。

来週には校内の探検を予定しています。

1年生 「いかのおすし」のおべんきょう

1年生がクラス毎、2・3校時に「防犯教室」を行いました。

通学路で不審者に遭遇した際の対応の仕方について学びました。

 

「いか」・・・行かない

「の」・・・乗らない

「お」・・・大声で叫ぶ

「す」・・・すぐ逃げる

「し」・・・知らせる

 

「カードやゲームなど子どもの興味がありそうなものを差し出された時」「お母さんに頼まれたなどと誘われた時」「カメラを向けられた時」「ランドセルを捕まれた時」など様々な場面を想定して、シュミレーションがされました。

「いかのおすし」を合い言葉に安全に登下校して欲しいと思います。

ご家庭でも合い言葉をもとに、学校での様子を聞いていただき、放課後の安全についても話し合っていただければと思います。

 

 

ふれあいタイム 情報モラル

今朝の「ふれあいタイム」の時間は、全校で「情報モラル」についての学習に取り組んでいます。

「やりたいこと・やるべきこと」を見据えた時間の活用や、身体への影響・健康に配慮した利用、SNSトラブルなども話題にあげながら、各クラスで取り組んでいます。

情報機器を、自分たちの生活を便利に、そして充実したものとできるよう活用する力を身につけてほしいです。

4年生 図工

 4年生が図工の授業で、1年生へのプレゼントをつくっていました。今年のプレゼントはけん玉のようです。紙コップにお祝いや春を感じる絵を描いて、素敵なプレゼントに仕上げようと頑張っていました。