ブログ

令和6年度学校ブログ

5年生 体育

 5年生の体育の授業で、50m走の計測を行いました。スタートの合図が元気よく出されると、一生懸命走り、ゴールラインを超えても駆け抜ける姿が見られました。

4年生 社会科

4年生が、社会科の時間に都道府県名の学習をしていました。

電子黒板から流れる音声に合わせて、地方毎に覚えていきます。

「先生!もう1回!」と子どもたちから元気な声が飛び出てきます。

これから時間をかけて、47都道府県を覚えていけるといいですね。

学級活動

2年生以上の学年では、係や日直当番、給食の配膳の仕方や掃除分担などが決まり、学級が動き出しました。

写真は、2年生が自分たちで帰りの会を開き、「係からの連絡」を行っている様子です。

みんな自分たちのクラスを、素敵なクラスにするために頑張っています。

出入り時間割開始

今日から本格的な「出入り授業」が始まりました。

「出入り授業」とは小学校で、担任以外の先生が授業をする時間を差します。

本年度も、学年や学級によって数や教科に違いはありますが、学校全体では多くの「出入り授業」が行われます。

数が多い高学年では既に始まっている教科もあり、「隣のクラスの先生」が授業をする教科もあります。

中学校の「教科担任制」への円滑な接続も意識しています。

 

 

 

1年生 下校の様子

今日は、13時下校でした。地域のSGさんが学校まで来てくださり、一緒に通学路を歩いて帰ってくださいました。

いつも、ありがとうございます。

1年生は給食が始まり、徐々に学校生活のきまりも覚えています。一週間の疲れがたまっていると思います。週末は気分転換して、また月曜日に元気に登校してくださいね。