校訓「底力のある子」 学校教育目標「底力を発揮し、豊かな未来を切り拓く子」
文字
背景
行間
令和7年度
長伏っ子タイム(低学年)
朝の時間は、長伏っ子タイムでした。今日のテーマは、「共感すること」です。1・2年生の教室を見ると、友達同士のやりとりの中で、よく見かけるシーンを役割演技で再現していました。例えば次のような何気ない会話で、どのように言葉を返したら、相手も自分も気持ちよい関係でいられるかを考えました。
A:「今日は、暑いよね。」
B:「 」
Bに入る言葉は、子供達が一生懸命に考えていました。「そうだね、って言われたら嬉しい。」「わたしもそう思ってたよ。一緒だね。っていうのは嬉しいよ。」「無視したり、ふんってされると嫌だね。」と、自分の身になって考えていました。
6年生 外国語科
今日から新しい単元の学習「Let's see the world.」に入りました。英語で4つの国の魅力を聞き取りました。アメリカ、ブラジル、ベトナム、オーストラリアの映像や紹介を聞いて、子供たちは「へ~」「すごいね」「いいな」とつぶやいていました。何を言っているのか聞き取れることがすごいなと感心しました。子供たちの中では、アメリカが1番人気で、理由を聞いてみると、「大きなハンバーガーが食べられるから」「野球が見たい」「ディズニーランドに行きたい」などと話していました。
暑い一日
今日は、朝9時から気温が30℃を超えました。2時間目と3時間目の間の15分休みの時点で熱中症指数が31℃の「危険」に至ったため、屋外での活動は全校一斉に見合わせました。昼休みも同様でした。子供たちは、教室で自由に過ごしましたが、やはり暑かったです。
図書室には多くの子供たちが来室しました。
避難訓練
地震による避難の仕方を訓練しました。
大きな揺れを想定し、まずは一時避難。机の下に身を隠しました。特に頭の保護は大切です。揺れがおさまったら、防災頭巾を被り、二次避難をしました。運動場の南側に全校児童が集合しました。
どの学年も真剣に取り組むことができました。
発育測定
全学年、発育測定を行っています。
夏休み明け、登校する子供達の身長が伸びているなと感じます。
保健室の養護教諭から発育測定の前に、毎回、心身の健康のことや生活習慣に関することを話しています。今回は、心と体の「性」について成長段階に合わせて話をしています。
今日は5年生に話をしました。
今日からスタート!
登校する元気な子供達の姿がありました。今朝は、保護者や地域の方々が横断歩道等の通学路に立ち、安全指導をしてくださいました。ありがとうございました。
今日から学校がスタートしました。長い休みには貴重な体験をした子が多かったのではないでしょうか。また、家のお手伝いをしたり、学習に進んで取り組んだりするなど自分から考えて行動した子もいたと思います。
まだまだ暑い日が続きますので熱中症対策を行いながら、健康に留意し生活できるようにしていきたいと思います。
今朝の朝会(放送)の様子です。
夏休み明け、元気に会いましょう!
明日からいよいよ夏休みです。
下校する子供達に「元気でね。また、1ヶ月後に会いましょうね!」と声をかけると、「先生も元気でね!」と返してくれました。登校する際には、横断歩道で見守ってくださっているSGさんにも、「今までありがとうございました。」と挨拶していた子もいました。そのような声掛けが広がるといいなと思いました。
健康安全に留意して、また元気な姿で1ヶ月後に会いましょう!
夏休み前全校集会
夏休み前全校集会をオンラインで行いました。校長先生と生徒指導主任から、夏休みをよりよく過ごすための話がありました。自分を成長させる夏休み、命を大切にする夏休みにしてほしいと思います。夏休み明けにまた元気に会いましょう!
5年生 体育科
4校時に水泳の授業がありました。着衣をまとったまま、プールに入りました。身近なペットボトル等で浮く練習をし、いざというときの対応について学習しました。
5年生 外国語科
4月からの復習をゲーム形式で行いました。
英語の文章を日本語に訳す、日本語の文章を英語に訳すことを繰り返し練習しました。子供達は習った単語、文法を使って学習できました。
3年生 長伏っ子タイム
3年1組では、「バースデー・ライン」と言って、声に出して会話をしないで、誕生日順に1列に並ぶという活動をしました。声に出せない分、指や表情で相手の伝えようとしていることを読み取る活動でした。
3年2組では、百人一首の対戦をしました。担任が札を読みましたが、みんな集中して聞いていました。たまには、お手つきもありましたが気にせず次の勝負へ移ります。上の句を読んですぐに取れる子がいて感心しました。
4年生 長伏っ子タイム
朝の時間は、「長伏っ子タイム」でした。学年全体で、めんぼー君による読み聞かせと自己表現の仕方について行いました。
6年生 外国語科
世界の国々の様子について、学びました。「ニュージーランドは、夏にサンタクロースが来るんだ!」「スペインの夏祭りではトマトを投げ合うんだ!」「フィリピンの夏は、4月~5月なんだね!」いろいろな発見がありました。
アスルクラロの選手訪問
アスルクラロのサッカー選手が学校に来ました。子供達は大興奮で、一緒に写真を撮らせてもらったり、サッカーの話をしたり、サインをもらったりしました。技術が上達するこつは、いろいろな選手の動きを勉強して、自分に生かせるところを考えると話していました。
3年生 総合的な学習の時間
3年生は福祉について学んでいます。先週、外部講師による「福祉のお仕事 魅力発見セミナー」を受けました。「福祉(ふくし)」とは、「ふだんの くらしの しあわせ」のことで、身近にあるユニバーサルデザインについて話していただきました。子供達には、「家族が幸せになってもらうために何ができるでしょう?」と質問が投げかけられ、子供達は一生懸命に考えていました。考えたことは、廊下の掲示コーナーにありますので、個別面談等でご覧になってください。
2年生 算数科
算数科では、3けた-2けたの繰り下がりのひき算を学習しました。繰り上がりや繰り下がりがあるときには、注意しないと正確な答えが出せません。「数字もきれいに書こうね」と先生からも声が掛けられました。
4年生 道徳
「いただきます ごちそうさま」の学習では、本校の栄養士が授業を行いました。普段から衛生面に気を付けて給食を作っていることや、子供達に美味しく給食を食べてもらう工夫を話しました。衛生面の話のなかで、いつも着ている服を紹介し、髪の毛やごみが入らないようにしていることを取り上げると、「暑そう…」「たいへん…」など子供達のつぶやきが聞こえてきました。命をいただく感謝と同時に、作っていただいていることへの感謝も大切ですね。
ジンタ号
7月11日の昼休みにジンタ号が来ました。
中郷西保育園の子供達や地域の方々も利用しています。もちろん、長伏小の子供達も本をたくさん借りました。
次回は9月12日です。
2年生 国語科
「ミリーのすてきなぼうし」の音読をしました。2人一組で交代しながら、読む人・聞く人のペアになりました。スピードはそれぞれ違いましたが、文章を暗記している子もいて、すらすら読めている様子に感心しました。
5年生 外国語科
「can」の単語を使って、できることを友達と伝え合う学習をしました。教科書に出てくる単語の発音は先生の後に続けて発声しました。何度も耳にしている単語のためか、発声はたいへんスムースにできました。