ブログ

令和6年度学校ブログ

4年生 理科

流れる水の働きについて学習しました。ちょうど今日は雨模様。運動場や学校の敷地の様子を観察しながら、学習を進めました。「なぜ、水が流れるところと流れずに溜まっているところがあるんだろう」という教師の質問に、子ども達は生活体験をもとに予想し、みんなで考えていきました。土地の高低差や土地のかたちが関係していることに気が付きました。子ども達が「長伏小の運動場は、雨が降ると沼みたいになるね。」と話していました。

4年2組 三島めぐり5

午後は、学校から直ぐ近くにある浄化センターの見学です。

汚れた水が、微生物の力を借りて、綺麗になっていく様子を見せていただきました。

色も臭いも変わっていく施設内の水にみんな驚いていました。

 

4年2組 三島めぐり4

清掃センターでは、始めに「食品ロス」のお話をうかがいました。

「今日のお弁当全部食べる人?!」の問いに、みんな元気に

「はあ~い!」と返事をしていました。

説明の後、いよいよ施設見学です。

UFOキャッチャーのような大きな機械にみんな目を丸くしていました。

様々な機械や施設を見学させていただきました。

大量のゴミを前に、「ゴミを減らす」「しっかり分別する」などの

意識をしっかり高めている子どもたちの姿が見受けられました。

4年2組 三島めぐり3

浄水場のタンクの前で記念写真です。

タンクの大きさがわかりますね。

触ると表面がひやりとします。

「冷た~い!」子どもたちの歓声がわきます。