ブログ

令和6年度学校ブログ

4年2組 三島めぐり3

浄水場のタンクの前で記念写真です。

タンクの大きさがわかりますね。

触ると表面がひやりとします。

「冷た~い!」子どもたちの歓声がわきます。

5年生 総合的な学習の時間

5年生は、一人一人、ばけつで稲の栽培をしています。先日、稲を植えました。今日は、その稲の様子を見ていました。鳥に稲を持って行かれたり、稲が倒れたりして、なかなか上手く育っていない様子も見受けられました。さらに、なめくじを発見し、歓声のような悲鳴のような声も聞こえてきました。上手くいかないことから、課題も発見できます。水の量や日当たりについても、気になっていることがありそうです。

4年2組 三島めぐり2

伊豆島田浄水場に到着し、動画を見たり説明を受けたりしています。三島の水(上水)が、どのように供給されているか学んでいます。

4年2組 三島めぐりへ出発!

4年2組が「三島めぐり」へ出発しました。伊豆島田浄水場、三島市清掃センター、三島市浄化センターを回ります。

「百聞は一見にしかず」今まで、調べ学習で上水道、下水道、ごみの行方を学習してきましたが、実際に見ることでより理解が深まると思います。