令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

授業の様子(4-8組)

4-8組3年生「理科」の様子です。

じしゃくの学習をしていました。じしゃくにつくもの、つかないもの調べをしていました。

同じ缶でも、スチール缶はつくけども、アルミ缶はつかない、といった発見がありました。

じしゃくの不思議を学んでいます。

レパートリー練習(5年生)

火曜日の6時間目はレパートリー練習です。

今日は、編曲をしていただいた田村先生もお越しいただいての練習でした。

パート別に分かれての練習も少しずつ自分たちでできるようになってきました。

「難しい」と言う子も多いですが、少しずつ形になってきています。

授業の様子(1年生)

1年生の様子です。

1組では、羽子板を楽しんでいました。

2組では、ひなまつりの絵をかいていました。

3組では、いろはがるたをしていました。

どのクラスも楽しい活動の中、落ち着いて学習に取り組むことができていました。

4月からずいぶんと成長しています。

授業参観(2年)

授業参観「2年生」の様子です。

2年生もできるようになったこと、がんばったことの発表です。

2年生では、かけ算九九の学習もがんばりました。

一生懸命覚えました。

授業の様子(2年生)

2年生「体育」の様子です。運動場でなわとびを行っていました。

3分間跳び続けられる子もいました。

その後、8の字跳びに挑戦。

「なわがなければ簡単なのになあ」

と言う子も・・・。寒い中頑張っていました。

入学説明会がありました

 来年度の新入生保護者様に向け、入学説明会が行われました。大変寒い中、たくさんの保護者のみなさんが参加してくださり、ありがとうございました。南小の在校生、教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちいたしております。

6年生を送る会実行委員会

 5年生が中心となって、6年生を送る会実行委員会が企画を考え活動しています。全校のみんなから集めた「ありがとうメッセージ」を張っていくと、大きな桜の木ができ上がってきました。6年生を送る会に向けて、昼休みを使って準備を進めています。みんな張り切っています!!