令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

授業の様子(6年生)

6年生、国語の様子です。「きつねの窓」の学習をしていました。

今日は、一番気になった場面について交流していました。

6年生ともなると難解な文章もあります。

みんなで読みを深めていくのでしょう。

授業の様子(1年生)

1年生の様子です。

自分たちで捕まえた生き物の絵を描いていました。

「ダンゴムシを捕まえたよ」

「カエルがいたよ。」

と自分たちの発見を教えてくれました。

これからは秋の虫が増えますね。

何かあったらすぐに相談を

夏休み明け、子供たちの元気な声が学校には戻ってきました。

残暑が厳しい中ですが、子供たちは勉強に運動に励んでいます

報道等でもありますように、夏休み明け、登校を渋る子も多いです。

何かありましたら、すぐに担任に御連絡ください。

また、文科省でも下記のような取組をしておりますので、ご活用ください。

自殺予防週間.pdf

 

授業の様子(1年生)

1年生「国語」の様子です。

「おさるにおふねをかきました」を読み、絵を描いていました。

文章を読み、自分でその情景を想像し、絵にするということです。

子供らしい素敵な絵ができていました。

ちから山復興に向けて

今日の校長先生からも「ちから山」復興に向けての話がありました。

この夏休みの間に大きく変わりました。

芝生がはられました。滑り台が設置されました。

今日には、「ちから山の石」も設置されました。

完成が楽しみです。

学校再開

今日から学校再開です。

「楽しみ!」と元気よく登校する子もいれば、「もう少し休みたかったなあ」と思っている子もいました。

学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

今日からよろしくお願いします。