学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

6年図工科公開授業

 「自分だけのシノビーズを見つけよう」という題材を扱った授業です。「シノビーズ」とは、授業者が考えた「誰にも見つけてもらえない生き物」のことです。
 本題材は、普段何気なく見ている身の回りのものを「生き物」という視点で見つめ直すことにより、そのものの色や形の特徴に気づき、その特徴を生かして生き物の性格などを考え、友達と紹介し合う活動です。
 本時では、メタモジ(MetaMoji)を使って、お互いのシノビーズを見合ったり、アドバイスやコメントを付箋に書いて共有したりする取組を通して、一人一人の見方・考え方・感じ方(感性)が磨かれていきました。
 子供たちは、友達のアドバイスを生かしながら、自分の「シノビーズ」を創り出す面白さを体感していました。

150周年執行部会および実行委員会の開催

 27日夜、150周年執行部会(7回目)および実行委員会(2回目)が開催され、実行委員会には、約20名の委員の方が集まりました。報告事項として、(1)寄付金について、(2)式典について、(3)沿革誌について、それぞれの進捗状況が報告され、今後の進め方等が確認されました。
 ちから山大作戦(ちから山リニューアル)も、多くの皆様の御支援をいただきながら展開中です。引き続きの御支援と御協力をお願いいたします。

クラブの様子(プログラミングクラブ)

 クラブ活動の様子です。
 プログラミングクラブでは、グループごとにテーマを決めて、スクラッチやマインドストームというプログラミングサイトやアプリを使ってプログラミングをしています。
 グループごと協力して、試行錯誤しながら楽しくプログラミングに取り組んでいます。
 どんな作品ができるか楽しみです。
 また、4-7組グループでは、スクラッチの他にプログラミングゼミと呼ばれるアプリで、楽しみながらプログラミングに取り組んでいます。

昼休みの様子

 昼休みの様子です。日差しのきつい中でしたが、子供たちは元気いっぱいに遊んでいました。「友達と思いっきり遊ぶ」、これもまた学校生活の大切な時間です。