文字
背景
行間
令和6年度学校の様子
「ちちんぷい」による読み聞かせ
今日は昼休みに読み聞かせボランティア「ちちんぷい」の皆さんによる読み聞かせが行われました。
2年生と北幼稚園の皆さん、そして、興味を持って集まってくれた3年生以上の北っ子のために、「ともだちや」を読んでいただきました。のぼりやちょうちんが出てきたり、音楽を流したりと、本の世界に子供たちが入り込みやすいよう工夫してくださっていました。おかげで、みんな楽しい時間を過ごす頃ができました。
11組 図工・造形遊び
11組の皆さんが、図工の造形遊びの授業を中庭で行いました。造形遊びは、子供たちが場所や材料と向き合い、自由な発想で造形活動を楽しみます。今回は段ボールを材料に発想していきます。中庭という場所から、床を工夫する姿も見られました。それぞれに楽しんで活動することができました。
読書旬間です
今週は読書旬間です。
図書委員会の企画「図書みくじ」は大人気、引いたおみくじに紹介された「おすすめ本」を探して、熱心に読む姿が見られました。こうした委員会の活動がきっかけとなり、色々な種類の本に興味を持って手に取る等、読書の幅が広がるといいですね。
2年生 町たんけん
2年生が、昨日に引きつづき、今日も町たんけんに出かけました。今日は、市民体育館から東壱町田のみどり野公園を目指して行きます。暑くなりそうな予報でしたが、みんな元気に出かけていきました。
6年生 おいしいカレーができました
雨が強くなるとの予報で校外学習が中止になってしまった6年生が、お昼のカレー作りを行いました。急に決まった調理実習でしたが、どのクラスもみんなで協力して、お米を研いだり野菜を切ったりと手際よく作業していました。
校外学習に行けず、残念な気持ちもありましたが、みんなで作ったカレーはとってもおいしくて、みんな笑顔になりました。お残しもせず、完食しました。
めんぼーくんの読み聞かせ
三島市の福祉応援大使として活躍している「めんぼーくん」が、なかよし学級1年生のために読み聞かせに来てくれました。めんぼーくんとの楽しい時間に、子供たちの笑顔があふれていました。
1年生水遊び
昨日の大雨から一転、素晴らしく晴れ上がった青空の下、1年生が水遊びを行いました。先日のプール開きに続けて2度目のプールです。
最初にプールの壁沿いに歩いて水慣れをしたあと、ウサギやカニになりきって水の中を移動しました。みんな楽しそうに活動することができました。
オンライン朝の会(その2)
オンライン朝の会の様子です。
今回は、オンラインの不具合等で接続できていない人もいました。今後も災害等で学校に来られない場合はオンラインで学校と家庭をつなぐことがあると思います。急なオンライン接続にも対応できるように、準備をしていきたいと思います。
オンライン朝の会(その1)
休校になったので、9時から各学級でオンライン朝の会が行われました。本日、家庭で行う学習内容や明日の予定について、担任から連絡を行いました。
6年生総合的な学習の時間
6年生は総合的な学習の時間で、通学路の危険箇所について調べ学習をしていきます。そのために、今日はスクールガードさんに講師になってもらって、お話をうかがいました。校区の危険箇所の写真を見ながら、どのような危険があるのか詳しく教えてもらったり、どのように調べていけばいいのかのヒントをいただいたりしました。
これから調べていく内容は、7月9日の「交通安全リーダーと語る会」で発表をする予定です。交通安全リーダーとして、しっかりと調べ、まとめていきたいと思います。