ブログ

令和5年度給食のブログ

4月26日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 中華丼の具 おこげ入りスープ

★主な食材の産地★

キャベツ・・・三島市

小松菜・・・浜松市

にんじん・・・静岡県

もやし・・・静岡県

鶏肉・・・静岡県

豚肉・・・静岡県

 

 「おこげ入りスープ」は「おこげ」と「スープ」が別々になっています。おこげをスープにひたして食べましょう。軽くひたして食べるとおこげのサクサク食感を楽しむことができ、しっかりひたして食べるとスープのうまみを吸ったモチモチおこげを楽しむことができます。自分好みの食べ方をぜひ見つけてくださいね。

4月25日の給食

**献立**

たけのこごはん 牛乳 キャベツ入りつくね ポテトサラダ 肉団子スープ

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市

だいこん・・・三島市

にんじん・・・静岡県

きゅうり・・・群馬県

たけのこ・・・徳島県

 

 今日は今が旬のたけのこを使って「たけのこごはん」を作りました。水煮たけのこは一年中食べることができますが、生のたけのこは今しか食べることができません。

 たけのこごはんを食べて、体の中から春を感じてくださいね。

4月24日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 鶏肉のマーマレード焼き 小松菜とアーモンドのソテー ミネストローネ

★主な食材の産地★

キャベツ・・・三島市

トマト・・・三島市

小松菜・・・浜松市

セロリ・・・浜松市

じゃがいも・・・北海道

4月21日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 ツナコロッケ きんぴらごぼう いわしのつみれ汁

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市

だいこん・・・三島市

にんじん・・・静岡県

ごぼう・・・青森県

鶏肉・・・静岡県

4月20日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 トンクドウフ 春雨スープ

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市

キャベツ・・・三島市

小松菜・・・浜松市

にんじん・・・静岡県

豚肉・・・静岡県

4月19日の給食

**献立**

ソフト麺 牛乳 ミートソース ツナサラダ りんごゼリー

★主な食材の産地★

キャベツ・・・三島市

きゅうり・・・伊豆の国市

セロリ・・・浜松市

にんじん・・・静岡県

鶏肉・・・静岡県

4月18日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 さわらと大豆のナッツ和え 煮びたし みそ汁

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市

しめじ・・・三島市

小松菜・・・浜松市

白菜・・・茨城県

玉ねぎ・・・北海道

4月17日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 マーボードウフ じゃがいもの中華サラダ

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市

きゅうり・・・伊豆の国市

にんじん・・・静岡県

じゃがいも・・・北海道

豚肉・・・静岡県

4月14日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 チキンカレー フレンチサラダ

★主な食材の産地★

キャベツ・・・三島市

きゅうり・・・伊豆の国市

セロリ・・・浜松市

にんじん・・・静岡県

レタス・・・静岡県

4月13日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 チンジャオロース ワンタンスープ

★主な食材の産地★

キャベツ・・・三島市

にんじん・・・静岡県

もやし・・・静岡県

ピーマン・・・茨城県

じゃがいも・・・北海道