ブログ

令和5年度給食のブログ

9月12日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 いわしのかば焼き ごま和え けんちん汁

★主な食材の産地★

じゃがいも・・・三島市

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

小松菜・・・浜松市

キャベツ・・・群馬県

にんじん・・・北海道

9月11日の給食

**献立**

ハヤシライス(麦入りごはん ハヤシソース) 牛乳 グリーンサラダ なし

★主な食材の産地★

じゃがいも・・・三島市

小松菜・・・浜松市

キャベツ・・・群馬県

なし・・・千葉県

豚肉・・・静岡県

9月7日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 ししゃもフライ 野菜ソテー 肉団子スープ

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

キャベツ・・・群馬県

だいこん・・・北海道

にんじん・・・北海道

ピーマン・・・茨城県

9月6日の給食

**献立**

中華めん 牛乳 ちゃんぽんめんつけ汁 焼きぎょうざ 中華炒め

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

エリンギ・・・三島市(長谷川園)

チンゲンサイ・・・浜松市

もやし・・・静岡県

焼き豚・・・静岡県

豚肉・・・静岡県

9月5日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 さばのカレーチーズやき ほうれん草のソテー ミネストローネ

  

★主な食材の産地★

じゃがいも・・・三島市

小松菜・・・浜松市

トマト・・・福島県

キャベツ・・・群馬県

セロリ・・・長野県

9月4日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 酢豚 中華春雨スープ 加工小魚

★主な食材の産地★

干し椎茸・・・静岡県

キャベツ・・・群馬県

ピーマン・・・茨城県

にんじん・・・北海道

豚肉・・・静岡県

9月1日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 チキンカレー 福神漬 フレンチサラダ

★主な食材の産地★

じゃがいも・・・北海道

キャベツ・・・群馬県

レタス・・・長野県

きゅうり・・・福島県

にんじん・・・北海道

7月20日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 夏野菜カレー 福神漬 ツナサラダ 冷凍みかん

 

★主な食材の産地★

じゃがいも・・・三島市(杉山さん)

かぼちゃ・・・三島市

玉ねぎ・・・静岡県

なす・・・茨城県

冷凍みかん・・・沼津市

 

 今日は「ふるさと給食の日」です。三島市や近隣市町でとれた食材を使用した献立です。

 夏野菜カレーには杉山さんが育ててくださった「三島ばれいしょ」、三島市産の「かぼちゃ」、静岡県産の「玉ねぎ」を使用しました。じゃがいも・かぼちゃ・なす・にんじんを一度素揚げしてからカレーに混ぜて作っています。

 冷凍みかんは沼津市で栽培されている「寿太郎みかん」です。甘さが特徴のおいしいみかんです。

 夏休み前最後の給食です。残さず食べて夏休みも元気に過ごしましょう。

7月19日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 ししゃもフリッター ゴーヤチャンプルー もずくスープ

★主な食材の産地★

玉ねぎ・・・三島市(杉山さん)

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

ゴーヤ・・・長泉町

豚肉・・・静岡県

卵・・・静岡県

 

 今日は「沖縄県」をテーマにした献立です。

 ゴーヤチャンプルーは沖縄県の代表的な郷土料理です。「チャンプルー」とは、焼いた島豆腐と季節の野菜を炒めた物のことです。沖縄県の特産品でもある「ゴーヤ」を使ったチャンプルーが「ゴーヤチャンプルー」です。

 スープに入っている「もずく」もまた沖縄県の特産品です。給食で沖縄県を感じてくださいね。

7月18日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 鶏肉のごまみそ焼き キャベツとしめじの昆布和え 具だくさん汁

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

じゃがいも・・・三島市(杉山さん)

しめじ・・・三島市(長谷川園)

キャベツ・・・群馬県

豚肉・・・静岡県