ブログ

2024年2月の記事一覧

2月28日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 豆腐のカレー煮 じゃがいもの中華サラダ

 

★主な食材の産地★

じゃがいも・・・北海道

玉ねぎ・・・北海道

きゅうり・・・茨城県

にんじん・・・千葉県

豆腐・・・静岡県

2月27日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 ぶりとじゃがいものガーリックバターじょうゆ 春菊のごま和え 白菜のクリームスープ

★主な食材の産地★

キャベツ・・・三島市(杉山さん)

白菜・・・三島市(後藤さん)

春菊・・・千葉県

じゃがいも・・・北海道

にんじん・・・千葉県

 

 今日は6年4組が家庭科の授業で考えた献立です。冬に旬を迎える「ぶり」や「春菊」を使った献立です。寒い冬に温まるように、とクリームスープを組み合わせてくれました。味わって食べましょう。

2月26日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 トンクドウフ 春雨スープ

 

★主な食材の産地★

ほうれん草・・・三島市(山田さん)

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

キャベツ・・・三島市(杉山さん)

玉ねぎ・・・北海道

にんじん・・・千葉県

2月22日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 とりにくのわさびみそ焼き 三島野菜のおかか和え 三島野菜たっぷり豚汁

★主な食材の産地★

キャベツ・・・三島市(杉山さん)

だいこん・・・三島市(後藤さん)

白菜・・・三島市(後藤さん)

さつまいも・・・三島市(下里さん)

チンゲンサイ・・・静岡県

レタス・・・静岡県

葉わさび・・・静岡県

にんじん・・・静岡県

豚肉・・・静岡県

豆腐・・・静岡県

かつお節・・・静岡県

 

 今日は静岡県でとれる食べ物をたくさん使用した「ふじっぴー給食」です。

 北小学校だけではなく、静岡県内の小中学校・特別支援学校で「ふじっぴー給食」は実施されます。

 三島でとれる野菜をたくさん使用した「おかか和え」と「豚汁」に、静岡県の特産物でもある「わさび」を使用した「とりにくのわさびみそ焼き」の献立にしました。

 「ふじっぴー給食」を食べて地元のおいしい食べ物について学びましょう。

2月21日の給食

**献立**

りんごチップ入りパン 牛乳 ポークビーンズ ツナサラダ

 

★主な食材の産地★

キャベツ・・・三島市(杉山さん)

じゃがいも・・・北海道

玉ねぎ・・・北海道

にんじん・・・長崎県

豚肉・・・静岡県

2月19日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 マーボードウフ ポテ豆サラダ

 

★主な食材の産地★

じゃがいも・・・北海道

きゅうり・・・埼玉県

玉ねぎ・・・北海道

にんじん・・・長崎県

豚肉・・・静岡県

2月16日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 チキンカレー 福神漬 フレンチサラダ

★主な食材の産地★

キャベツ・・・三島市(杉山さん)

セロリ・・・静岡県

じゃがいも・・・北海道

玉ねぎ・・・北海道

にんじん・・・千葉県

2月15日の給食

**献立**

パエリア 牛乳 さばのレモンバターソース オニオンスープ

★主な食材の産地★

玉ねぎ・・・北海道

にんじん・・・千葉県

ピーマン・・・茨城県

にんにく・・・青森県

さば・・・ノルウェー

 

 今日は6年2組が家庭科の授業で考えた献立です。おすすめポイントは「みんなの食べたことがない献立です」「栄養バランスと彩りに気をつけて作りました」です。

 パエリアはスペインで生まれた料理です。パエリアに合わせて洋風な献立にまとめてくれました。味わって食べましょう。

2月14日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 ハートのコロッケ・ソース ほうれん草のおかか和え ごまキムチ汁

★主な食材の産地★

だいこん・・・三島市(後藤さん)

キャベツ・・・三島市(杉山さん)

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

ほうれん草・・・三島市(山田さん)

豚肉・・・静岡県

2月13日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 しらすとあおさのだし巻き玉子 白菜の昆布和え 豚汁

★主な食材の産地★

白菜・・・三島市(後藤さん)

だいこん・・・三島市(後藤さん)

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

豚肉・・・静岡県

卵(玉子焼き)・・・静岡県

しらす(玉子焼き)・・・静岡県

 

 今日の献立は6年1組が家庭科の授業で考えた献立です。献立のポイントは「豚汁がしっかりした味なので主菜・副菜をあっさりした味にしました」「三島市や静岡県でとれる食材を使いました」です。

 三島市や静岡県のおいしい食材を味わって食べましょう。