ブログ

令和6年度

5/1(水) クラス紹介

 委員会活動時に、掲示担当の生徒と体育館への渡り廊下の掲示物を貼りました。今回の掲示物のテーマは「クラス紹介」。生徒が作成したクラス紹介カードには、どの生徒もクラスの自慢できるところやよいところを紙面いっぱいに書いていました!中にはイラスト入りでクラス自慢を書いてくれた生徒もいて、カードを読んでいると心が温かくなりました!新年度が始まってまもなく1か月となりますが、どのクラスもよいクラスになりそうで楽しみです!

◇渡り廊下の廊下の掲示物「クラス紹介」

◇1年1組のクラス紹介

◇1年2組クラス紹介

◇2年1組学級紹介

◇2年2組クラス紹介

◇3年1組クラス紹介

◇3年2組クラス紹介

 

4月30日(火) 先生方をご紹介します!

 学年ごとに写真を撮影する機会がありましたので、今回は改めて七井中学校の先生方をご紹介します!
◇第1学年職員

◇第2学年職員

◇第3学年職員

◇第4学年職員

 ついでに、先生方の勤務の様子を少しですがご紹介いたします。
◇職員室にて

◇保健室にて

◇各教室の授業にて

 連休明けですが、生徒も先生方も元気にがんばっています!

近県バレーボール大会

本日も熱い声援を受けながら、精一杯プレーし、第3位という結果となりました。

常に上を目指し、頑張ってまいります!

応援ありがとうございました。

4月27日(土) 県少年春季野球大会芳賀地区予選準決勝

 2回戦を接戦の末に勝利した芳賀・七井連合チームは、県大会出場をかけて第1シードの茂木中学校と準決勝を戦いました。5回まで点数を取り合うシーソーゲームで2対3。1点ビハインドで迎えた6回裏の守りで茂木中に2点を追加され、2対5。最終回に1点を返す粘りを見せたものの、力及ばず3対5で敗退しました。しかし、惜しくも県大会出場を果たすことはできませんでしたが、第3位という成績を残し、夏の総体のシード権を獲得することができました。選手たちは最後まで諦めることなく、精一杯戦いました。
 負けた悔しさが残る中、決勝の益子対茂木の試合を最後まで観戦し、益子、茂木の分まで最後までグランド整備を行う姿は大変立派でした。この敗戦の悔しさを忘れずに努力し、必ず夏の総体でリベンジしてくれることを信じています。保護者の皆様、休日にもかかわらず多くの保護者が応援に来てくださり、選手たちに温かい応援をしてくださり、ありがとうございました。

4月26日(金) 創立記念講話

 本日は校長先生から創立記念に関する講話をリモートにてしていただきました。

 創立記念講話の振り返り(生徒の感想)の一部を紹介します。

・七井中学校はとても歴史のある学校であることがわかった。
・七井中がいつできて、どんな歴史があるかわかった。
・七井中は77周年であることがわかった。最初は校舎がテニスコートにあって、こっちに建て替えられたこともわかった。
・七井中学校の歴史がとても詳しく分かり、昔は七井村と呼ばれる村があることがわかった。
・「汗水流しながら校庭を広くした」というのが印象に残りました。
・七井中学校は様々な人たちによって受け継がれていることを知った。僕たちはそれを受け継がなければならない。
・どんな示談でも、今までの七井中の卒業生の方々は、自分たちの地域のため、人々のため、そして未来のために努力してきたことが分かりました。これからもその伝統を受け継いでいく気持ちで学校生活を送っていきたいと思いました。
・戦後の貧しさと先人の努力を改めて感じました。本日は貴重な写真を見せてくださり、ありがとうございました。
・七井中の歴史や創立の年数が77周年で、縁起がいいなと思った。
・昭和39年のクリスマスイブに校歌が作られ、ロマンチックであるなと感じた。
・校長先生が語った卒業生の言葉から、昔の七井中の情景が読み取れました。
・七井中の歴史や当時の様子がよくわかった。創立記念77周年で卒業できるなんて、なんかうれしいです。
・たくさんの人々の協力があり、今の七井中があることを知った。その伝統をしっかり受け継いでいきたい。
・七井中より七井小の方が歴史が古いことを知った。
・芳賀郡最初にできた中学校だと知れた。七井中学校の歴史を知れて、明治時代から昭和の時代の人たちがどれだけ七井中をよりよいものにしていこうとしていたのかがわかった。
・山を削って学校の領地を広くしていて、この学校はいろんな人に支えてられているんだなと思った。