年間行事予定表

令和6年度

新体力テスト、シャトルラン!

 2年生では体育の授業を使って、新体力テストのシャトルランを行いました。ほとんどの生徒が昨年度より大きく記録を伸ばし、1位の生徒は124回!見事10点を収めました!おめでとうございます!

最高記録を収めたYさん、おめでとうございます!

5月29日(水) 朝会で表彰式を行いました

 今年度最初の表彰式をリモートで行いました。受賞された生徒の皆さん、おめでとうございます!

◇近県中学校バレーボール大会 第3位
◇ピティナ・ピアノステップ 継続表彰
◇県少年春季軟式野球大会芳賀地区予選 第3位
◇芳賀郡市サッカー大会 2位トーナメント1位

活動の振り返り

溶岩カレーづくりの振り返りをして、自然の家での最後の活動が終了しました。 

 

 

調理活動開始です。

お昼ご飯の溶岩カレーライスをつくります。

役割を決め、お米を研いだり、野菜を切ったりしています。時には玉ねぎに涙しながら頑張っています。

美味しいカレーができますように⭐︎

宿泊学習 

山の天気は、濃い霧が出て、硫黄の匂いが、どこからかしています。

予定変更で、これからチャレンジランキングの活動です。

宿泊学習に出発しました

出発式では、教頭先生から宿泊学習の目的の確認、安全に2日間過ごせるようにすることなどお話がありました。代表生徒である実行委員長からも、楽しい2日間にできるよう呼びかけていました。最後に連絡事項として、那須の天候不順が懸念されるため、茶臼岳登山の中止が伝えられました。茶臼岳からの眼下に広がる雄大な景色が見られず、残念です。

出発式の後、生徒はクラスごとにバスに乗り込み、元気に出発しました。

バレー部より

本日、星の杜高等学校女子バレーボール部監督コーチである森﨑健史先生のご指導をいただきました。森﨑先生は、Reve's 栃木(レーヴィス とちぎ)のキャプテンを務める現役のプロ選手です。練習で見せてくださるプレーにプロ選手のすごさを感じながら、生徒たちはたくさんの刺激を受けていました。また、星の杜の在校生で七井中の先輩も応援に来てくれました。

最後は、嬉しそうにサインをいただいてました。

ミニ演奏会

吹奏楽部によるミニ演奏会を開催しました。先ずは2,3年生が、学園天国、ケセラセラなどを演奏しました。最後は、1年生も加わり、きらきら星を演奏しました。その後、保護者の撮影会もあり、温かな雰囲気のまま、幕を閉じました。ご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

2年生の学級活動

 2年1組の学級活動では、運動会の振り返りを行った後に、来週予定されている宿泊学習のキャンプファイヤーでの出し物の練習を行いました。どのグループもダンスを披露するようで、動画を参考に楽しんで練習していました。本番が楽しみです!

5月24日(金) 生徒の様子

 3年生では、来週の金曜日から2泊3日の修学旅行が予定されています。運動会、修学旅行と、生徒にとって楽しみな行事が続きますが、その前に本業の勉強にも全力投球です!第1回目の実力テスト、好成績を収めて修学旅行にいけるといいですね。がんばれ3年生!

 3年3組では、ナスとピーマンとミニトマトの苗を植えました。収穫できる日が楽しみですね。
 

5月23日(木) 陸上練習が始まりました

 今日から郡市総体陸上競技大会に向けて、希望者による特設陸上部の練習が始まりました。今年度は希望者も多く、早朝練習による生徒、保護者、職員の負担を考慮し、昼休みに帰りの会を行って清掃の時間から練習を行う形をとっています。生徒は学校体制で練習環境を整えてもらっていることに感謝の心をもって、練習に真剣に臨んでいました。

5月22日(水) 今日の生徒の様子

 校舎前のヤマボウシがだいぶ咲いてきました。職員室前の花壇では、ミツバチが花の蜜を吸っていました。モンシロチョウも見かけました。関東の梅雨入りはまだ先のようですが、この時期の天気はさわやかで大変過ごしやすく、生徒も授業に集中して臨めています。

 登校時、各教室前では、生徒会役員が緑の羽の募金活動を行っていました。今週の金曜日まで行う予定です。

 2校時の授業の様子をお伝えします。

◇1年生の体育 100m走

◇1年生の美術 絵画

◇3年生の理科 遺伝の規則性と遺伝子

5/21(火) 竜巻避難訓練

 運動会明けの週の初めでしたが、遅刻・欠席者も少なく、生徒は元気に登校しました。授業にも真剣に臨んでおり、特に3年生は今週末に行われる実力テストに向けて、朝の自習時は静かにテスト勉強を行っていました。

 また、6校時終了後に竜巻避難訓練を行いました。2,3年生は昨年度も実施しているためか、スムーズに避難し、身を守るための姿勢(頭を守り、身をかがめる)を取ることができました。1年生は多少時間がかかりましたが、先生の指示に従って、隊形を作ることができました。

5月18日(土) 運動会①

 春季大運動会が五月晴れのもと、始まりました!会場に来れなかった方々のために!また、ご観戦くださった皆様には、運動会の振り返りに。会場の熱気が少しでも伝われば幸いです!
◇運動会前

◇開会式、ラジオ体操

5月17日(金) いよいよ明日が本番・・・

 6校時、明日の運動会に向けて、各係ごとに最終準備を行いました。グランドもきれいに整備され、準備は整いました。明日は生徒たちの笑顔が溢れる、感動の運動会になることを確信しております!保護者の皆様、地域の皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 明日の保護者、地域の方々の観覧場所です。白線の外側で、写真は撮影ください。前の人は座ってくださり、また、譲り合いでお願いします。

◇観覧場所
◇校舎側(本部、救護テント横~退場門まで)

◇校舎側(トイレ前~得点テントまで)

◇校舎に向かって西側

◇校舎に向かって東側


◇テント、椅子設置可エリア

◇校舎東側(線が引いてあるところから手前で、サッカーゴール前)※ライン左側は観戦エリア、通路として2Mは開けてください。

◇校庭南側(テントの後方で、ラインの外でお願いします。)

◇校舎東側(サッカーゴール前から南側で願いします。)

※入場門から南側のカラーコーンが置かれている場所は、生徒が入場集合場所ですので、テント、イスは置かないでください。

明日は快晴の予報です!保護者用のテントは数の関係上、設営しておりませんので、日焼け止めと日傘等お持ちください。

 

運動会予行⑥

 最後は運動会のトリを飾る「東山ソーラン」です!全校生徒による集団演技は見応えがあります!保護者の皆様、地域の皆様、当日はぜひ、会場で躍動する生徒たちにご声援をお願いします!