年間行事予定表

令和6年度

2年生の学級活動

 2年1組の学級活動では、運動会の振り返りを行った後に、来週予定されている宿泊学習のキャンプファイヤーでの出し物の練習を行いました。どのグループもダンスを披露するようで、動画を参考に楽しんで練習していました。本番が楽しみです!

5月24日(金) 生徒の様子

 3年生では、来週の金曜日から2泊3日の修学旅行が予定されています。運動会、修学旅行と、生徒にとって楽しみな行事が続きますが、その前に本業の勉強にも全力投球です!第1回目の実力テスト、好成績を収めて修学旅行にいけるといいですね。がんばれ3年生!

 3年3組では、ナスとピーマンとミニトマトの苗を植えました。収穫できる日が楽しみですね。
 

5月23日(木) 陸上練習が始まりました

 今日から郡市総体陸上競技大会に向けて、希望者による特設陸上部の練習が始まりました。今年度は希望者も多く、早朝練習による生徒、保護者、職員の負担を考慮し、昼休みに帰りの会を行って清掃の時間から練習を行う形をとっています。生徒は学校体制で練習環境を整えてもらっていることに感謝の心をもって、練習に真剣に臨んでいました。

5月22日(水) 今日の生徒の様子

 校舎前のヤマボウシがだいぶ咲いてきました。職員室前の花壇では、ミツバチが花の蜜を吸っていました。モンシロチョウも見かけました。関東の梅雨入りはまだ先のようですが、この時期の天気はさわやかで大変過ごしやすく、生徒も授業に集中して臨めています。

 登校時、各教室前では、生徒会役員が緑の羽の募金活動を行っていました。今週の金曜日まで行う予定です。

 2校時の授業の様子をお伝えします。

◇1年生の体育 100m走

◇1年生の美術 絵画

◇3年生の理科 遺伝の規則性と遺伝子

5/21(火) 竜巻避難訓練

 運動会明けの週の初めでしたが、遅刻・欠席者も少なく、生徒は元気に登校しました。授業にも真剣に臨んでおり、特に3年生は今週末に行われる実力テストに向けて、朝の自習時は静かにテスト勉強を行っていました。

 また、6校時終了後に竜巻避難訓練を行いました。2,3年生は昨年度も実施しているためか、スムーズに避難し、身を守るための姿勢(頭を守り、身をかがめる)を取ることができました。1年生は多少時間がかかりましたが、先生の指示に従って、隊形を作ることができました。