ブログ

2024年2月の記事一覧

昼 朝会・表彰

本日の朝の活動は、朝会・表彰を体育館で行いました。以下の表彰を行いました。

 県アンサンブルコンテスト・県愛鳥週間ポスターコンクール・防火ポスター・芳賀地区理科展
 創造アイデアロボットコンテスト・県中学校作曲コンクール・各種卓球大会

・表彰のようす

 

 

 

 

・校長先生の話

 

・生徒指導主事の話

 

イベント 3年 保育実習

3年生(3年2組)が、3校時に、保育実習をみどり保育園で行いました。生徒手作りのおもちゃで園児と交流しました。

 

 

 

イベント 3年生を送る会

本日午後、町民ホールをお借りして、3年生を送る会を行いました。もうすぐ卒業を迎える3年生のために、新生徒会の1・2年生が中心となり、心温まる会となりました。ありがとうございました。

・3年生入場

 

・進行を担当する新生徒会役員

 

  

※映画鑑賞

・3年生へ花束贈呈

 

・3年生代表あいさつ

・校長先生あいさつ

・3年生退場

 

試験 第4回定期テスト

1・2年生は、2月15・16日に、第4回定期テストを行っています。今年度最後の定期テストになります。

・2年生のようす

 

学校 第5回益子中学校運営協議会

本日午後、第5回益子中学校運営協議会(コミュニティスクール)を行いました。参加された4名の委員の方には、今年度の学校運営に関して、第三者評価をしていただきました。貴重なご意見やご提案をたくさんしていただき、来年度の学校運営に役立てたいと思います。お世話になりました。

 

 

グループ 1・2年授業参観・保護者会

本日午後、1・2年生は、授業参観、保護者会でした。授業参観は、以下の内容で行いました。
・1年 「総合的な学習の時間」の班別発表会(テーマ:「郷土」益子を知る)
・2年 マイ・チャレンジ体験学習活動発表会
その後、学年ごとに保護者会を行い、今年度の成果や改善点などを説明しました。1年は、家庭教育学級の閉講式も併せて行いました。
保護者の皆様には、お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。

・1年生のようす(各教室・音楽室)

 

 

・2年生のようす(各教室・理科室)

 

 

・学年の保護者会のようす(1年:学習センター・2年:体育館)

 

ハート 2年思春期教室「命、そして自分って大切」

2年生は、3・4校時に、益子町保健センターの職員(保健師・助産師)を講師としてお招きし、思春期教室を開催しました。「命、そして自分って大切」をテーマに、生命の誕生や成長の過程、生命の尊さなどを体験学習を交えて学びました。

・講話、体験学習、DVD視聴

 

 

 

 

・各教室で話合い

 

 

家庭科・調理 1年食に関する指導

食に関する指導を1学年で実施しました。講師には、給食センターの久保栄養教諭・石川学校栄養士をお招きし、専門的な立場から授業を行っていただきました。

・1組のようす