ブログ

2023年12月の記事一覧

花丸 表彰・伝達

終業式後に、表彰・伝達を行いました。今回は、以下の表彰を行いました。

・芳賀地方芸術祭(川柳・短歌・詩部門) ・下野教育書道展 ・中学生の税に関する作文
・英語検定 ・芳賀柔道大会 ・教育功労者表彰 ・茂木高校野球部OB会長杯中学生野球交流大
・学年別卓球大会 ・バタフライダブルスチームカップ ・創造アイデアロボットコンテスト関東甲信越地区大会
・県南アンサンブルコンテスト ・弓道 ・やまゆり絵画展 ・郡市中学生1年生バドミントン大会
・河川愛護ポスターコンクール ・JA交通安全ポスターコンクール ・県よい歯の図画ポスターコンクール 他

 

 

 

 

 

 

学校 第2学期終業式

5校時に、第2学期終業式を体育館で行いました。
残暑厳しい中スタートした2学期でしたが、季節も移り変わり、あっという間の76日間でした。その間、スポーツ大会、新人大会、聖が丘祭などの大きな行事もたくさんあり、生徒たちはすべてにおいて精一杯取り組み、充実したものになりました。これも、保護者や地域の皆様に、温かく見守っていただいたおかげと感謝しております。
2週間という短い冬休みですが、2024年、新年を迎え、新たな気持ちで3学期もがんばらせたいと思います。よろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

・国歌斉唱

 

・校長式辞

 

・2学期を振り返って(各学年代表生徒)

 

 

・校歌斉唱

 

・冬休みの生活について(生徒指導主事)

 1,1年間を振り返ってほしい
 2,交通安全に努めてほしい
 3,SNSの使い方に注意してほしい

 

鉛筆 研究授業 2年2組 技術

4校時に、2年2組で、技術の研究授業を行いました。先輩たちのロボコン(ロボットコンテスト)の活動を取り入れ、リンクやカムなどの基本的なしくみを学習し、生活に役立つロボットを作るための構想を考えました。

 

 

 

 

 

ハート 6校時 学校保健委員会

6校時に、保健委員会が運営する学校保健委員会を実施しました。当初の予定は、体育館での実施でしたが、インフルエンザの罹患数の増加、寒さ対策も含めて、被服室からのリモートで行いました。学校三師(鷺谷薬剤師)さん、保護者の皆様にも参加していただきました。

・運営(保健委員) / 開会(PTA副会長)

 

・校長あいさつ

・学校保健委員会について(保健委員長・養護教諭)

 

・講話「前向きに生きるコツ~メンタル・ヘルスから」 鳥井スクールカウンセラー

  

 

・学校三師(鷺谷薬剤師)より

 

・閉会

鉛筆 研究授業 2年2組 国語

3校時に、2年2組で国語の研究授業を行いました。物語「走れメロス」の冒頭と結末の表現を比較して、作者の意図を読み取りました。

 

 

 

 

 

鉛筆 研究授業 2年1組 英語

2校時に、2年1組で英語の研究授業を行いました。ALTイーサン先生と連携し、日本とアメリカについてを比較する文を作り、発表しました。

  

  

 

 

 

鉛筆 研究授業 1年2組 国語

2校時に、1年2組で国語の研究授業を行いました。毛筆の授業で、バランスの良い字になるよう練習しまた。

・ねらいの確認

 

・練習

 

 

・意見交換

 

 

・改善点を共有し、再度練習

ハート 6校時 人権教室を実施

6校時に、下記の内容で人権教室を体育館で行いました。3年生の代表の生徒が進行し、人権権擁護委員の方にお話をしていただきました。

・人権擁護委員および活動の紹介
・人権擁護委員による人権教室
 (DVD上映「リスペクト アザース」・グループ討議他)

・運営の3年生 / 校長あいさつ

 

・人権擁護委員による人権教室

 

 

・意見や感想の記入

 

・意見発表

 

・お礼のことば

 

・記念品贈呈

鉛筆 研究授業 1年3組 社会

1校時に、1年3組で社会科の研究授業を行いました。アフリカの歴史や文化について、資料等を活用し、ヨーロッパとの関係から考えました。

・めあての確認

 

・資料からの読み取り

 

・意見交換